俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

海士町に拾い箱を設置して漂着ゴミをなんとかしたい

2020-09-25 | 海をきれいにしよう

海士町の海岸には漂着ゴミがいたるところに散らばっている。

美しい自然とのコントラストに衝撃を受ける人は少なくないはず。

しかし、それもやがて気に留めなくなってしまう。人間は慣れるいきものだ。

今年の2月にごみの分別・再利用で有名な徳島県上勝町の「ゼロウェイストアカデミー」坂野さん達が来てくれた時も、気になっている問題として漂着ゴミを一緒に見に行った。

最近海士町でもこの問題を何とかしようという有志の動きが立ち上がり、まずは漂着ゴミの現状を知ろうということで各海岸の様子を写真に収めようと思ってます。

先週宇受賀の磯に釣りに行くことにしたので、ついでに写真を撮ろうと思ったら・・・あれっ?

すごくきれいになってる!!

ペットボトルやロープの切れ端、よくわからない容器や長靴、サンダルなどが全然ない!

宇受賀の人たちが海岸清掃したのかな?

それとも台風が流し去ったのかな?

 

美しい海に惹かれて多くの人たちが来てくれて、人が来れば来るほど綺麗になる仕組み「拾い箱」ができるといーなー。

まずはじわじわ活動していきます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿