俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

海士の学校給食

2012-09-21 | 島暮らし術

海士町に2つある小学校のうちの、福井小学校にお邪魔して

 

子供たちと給食を食べてきました。

 

学校給食を食べに小学校へ

 

60人ほどの全校生徒が、給食室で一緒に食べます。

 

 

 

今日のメニューは、栄養士さんのブログに譲るとして、 感じたこと。

 

 

 

以前も書きましたが、子供たちのためにすごく考えられたメニューがすごい。

 

 

 

それと、放送委員がすごい。

 

子供たちがメニューを説明し、その日の食材(ピーマンは〇〇さん)の

 

生産者名が発表されます。

 

 

 

そして、食後にちょこっと挨拶をさせてもらった時に、子供たちに質問してみた。

 

「魚好きな人~?」

 

「はーい!」

 

なんと、ほぼ全員が手を挙げてくれました。

 

先生からのフォローとか、空気を読むとか、そんな感じではなく、

 

「はーい!」って。

 

 

 

おじさん感動しちゃった。

 

 

 

給食でみんなに海士町の美味しい魚介類を食べてもらえるように頑張ります。

 

 

 

 

今日はご馳走様でした。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもです=^^= (ton)
2012-09-22 00:46:16
どもです=^^=

日本国中の漁業士が活動してきた喜びを感じていただいたようですねw

どうです?
この際、タイミングをみて生徒に岩牡蠣養殖を実体験していただいたら…
自分の手で育てる、そして食べる。

まっ食材はなんでもよいのでしょうがね!?
すでに実行されているのでしたら、幅広くってことになります。
海士に育てられ、海士を育てるって感じですかね。
前浜の良さですね=^ω^=
返信する

コメントを投稿