俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

シイラの頭肉の食べ方 3種類(刺身・ホイル焼き和風 洋風)

2020-10-08 | 魚食

シイラの頭肉(おでこの肉)が美味しいと聞いて食べてみた。

10㎏を超える大きなシイラ。

大きなまな板を大きくはみ出すサイズ。

体が大きいので頭肉もかなり食べ応えがあるサイズ。

見た目と触った感じは鶏のムネ肉。唐揚げにしたら美味しそうだな。

あまり食べ方の情報がネット上に転がってなかったのですが、「津本式究極の血抜き」の動画ではホイル焼きが美味しいと言ってたのでやってみる。

一つ目は、洋風。バジルマヨネーズ焼き。

味付けは塩、胡椒、オリーブオイル、マヨネーズ、フレッシュバジル、ローズマリー。

もう一つは和風。

ごま油、塩。

少しだけ刺身でも食べてみる。見た目は鳥刺し。

歯ごたえはホタテの刺身に近いかな。これは普通に美味しいけどあまり特徴を活かせてる感じはしない。

 

バジルマヨネーズは息子たちの一番人気。

ほわっと口の中で崩れる柔らかさ。

和風はスダチを絞ってさっぱりと。

これは日本酒に合いそうですな。

 

結果、何をしても美味しい!

シイラを捌くときは忘れずに食べてください。

 

次やるとしたら唐揚げ・天ぷらあたりか。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿