俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

トマトを守れ!畑のカラス対策で防鳥糸

2020-06-23 | 島暮らし術

子供たちが「畑にトマトが落ちてたー」と報告してくれました。

またやられたー!!

何日か前にも少し落ちていて気になっていた。

どうやらカラスの仕業のようだ。

今年はいつになく「農」に力を入れていますが、ついに我が家にも日本中の畑で起きているであろう問題が起きた。

そう、鳥獣被害です。

気になって調べてみると、日本全体の鳥獣被害は158億円(H30年度/農水省HP)だそうです。

被害額が大きい順に、1位 鹿 54億円、2位 イノシシ 47億円、3位 カラス 14億円。

海士町には鹿もイノシシも居ないので、敵はカラスのみ。

こうなったら徹底抗戦です。

さっそくWEBで情報を集めたところ一番効果がある対策は網を張ることらしい。

だけど、どうもあの景観が好きになれない。

よって、我が家はyoutuber鈴木農園さんを参考に防鳥糸で侵入を防ぐことにしました。

動画から学んだポイントは、「カラスは羽に傷をつけることを恐れる」ことと、「飛びながら野菜をつつくことはできない」こと。

麻ひもで周囲を囲い、最下段はトマトから30㎝くらい離して地面からの攻撃を防ぐ。

2段目と3段目は少しずつ近づけて上からの侵入を防ぐことを意識しました。

さらに、キラキラと光るものを嫌がるという情報を得てこれも追加。

そういやCDをぶら下げてる畑って一時期よく見ましたよね。

我が家はルアーを補修するのに使おうと思って買ってた100均のアルミテープを丸めてみました。

ゆらゆらときらめくその姿は、遠目からは七夕飾りのよう。

トマトを守ってほしいという願いを込めて。

赤くて美味しいトマトができるまで、まだしばらくかかりそうです。

さて、どうなることやら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿