俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

ひおうぎ貝の卵巣

2020-11-13 | 魚食

学校給食用にひおうぎ貝の剥き身を作りました。

この2週間で3回に分けて合計500枚を剥き剥き。

貝柱が先週より平均的に大きくなってるという驚き。

その中で、たった1枚だけ卵巣が膨らんでいるひおうぎ貝を発見。

かなりのおませさんですね。

500枚を剥いてみて、たった1枚だけ。早熟です。

ヒモも刻んできれいに洗って。

来週の給食では中華丼とクリームパスタになって登場予定。

子供たちの反応が楽しみです。

 

 

1枚だけの卵巣は、そのまんまパクっと食べちゃいました。

ホタテの卵巣・精巣は食べたことあるけど、ひおうぎのは初めて。

これまた絶品。

見かけたら、ぜひ食べてみてください!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿