俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

蛸飯を炊くときのタコの分量

2014-05-15 | 魚食

タコを捕まえたら、やっぱり蛸飯は外せないですよね。

 

 

朝ごはんに、お弁当に、フットサルの練習前の腹ごしらえに。

様々なシーンで活躍する蛸飯。

Dscn0606 

タコカレーと悩んだ末、土鍋で蛸飯を炊きました。

おこげもいい感じです。

 

 

悩んだのは、タコの量。

今回は3合に対して蛸の足3本を投入。

多すぎず、少なすぎず、これでいいと思えました。

 

 

もうちょっと胡椒を効かせても良かったかな?

Dscn0609

こちらは新たまねぎの間引きもの。

いただいた方のおすすめ通り、丸ごと炊いて食べました。

実にやさしい味わいです。

 

 

 

次のタコ捕まえに行こう。

 

 

 

今日は家事全般をさぼり気味にして、久し振りに映画を見ました。

すごくいい映画じゃなかったので、気楽に見るのに

丁度良く楽しめました。

Ronin


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^) 美味しそう☆ 今日は玉ねぎ炊いてもらうこと... (KZ15)
2014-05-15 09:00:23
(^^) 美味しそう☆ 今日は玉ねぎ炊いてもらうことにしました!
返信する

コメントを投稿