はじめてのおべんとう。

2014-08-13 23:56:37 | ほいくえん。
今日は、お盆の為の保育ということらしく…
給食は無く、お弁当持参の保育日でした


はじめてのお弁当。


お弁当


…てか、お弁当って


ひよこ組の赤ちゃんたちに、お弁当持参させるなんて。


聞いたら、お弁当は室内で常温保存し、レンジで温めることなく、そのまんま食べさせるという


「朝火を通して作ってもらったら、室内はエアコンきいてるので大丈夫ですよ」
だって


息子は1歳とはいえ、なったばかり。
そんな離乳食を食べている子どもたちになんてこと…


って、思ってしまった。


施設の食事は、作ってから2時間で廃棄しなければならない。


自宅でも、作ったらすぐに食べさせて、残ったら廃棄している。


はぁ
しかも、こんな真夏に


と、まぁ、お弁当保育だと聞いた時は相当イライラしてしまいました


そして、今日。
朝から作りました。

*ほうれん草のおにぎり
*きな粉のおにぎり
*鶏肉ハンバーグ
*人参入りジャガイモのマッシュ
*ブロッコリー

冷えたら食べないだろうと思って、その時の為のバナナを1本入れて。


乳児合同保育だったけど、息子が一番好きな担任の先生が出勤で一安心。


ノートに
*思ったよりも食べてくれました*
と、記載されていた様に、半分以上は食べてありました


息子、がんばってくれて、ありがと‼︎


バナナも半分食べてくれていて、一番心配だったお食事をなんとか終えられてホッとしました。


それにしても、保育園なんだから、ちゃんと責任持って預かってほしいものだわ


最新の画像もっと見る