たっち。

2014-08-26 20:19:26 | むすこ1歳
今日は、上のお部屋のお友だちのお家に遊びに行きました。


同じ月齢、息子より二週間遅い誕生日のお友だち。
おんなじ男の子。


だけど、もうとっくに歩いています


そんな彼に影響を受けたか、今日は数秒ひとりで立っち出来ました


これで、二回目‼︎


今日は、座って遊んでいる時間が長くて、あんまりゴロンで遊んでいませんでした。


成長かな





お誕生日会。

2014-08-21 16:49:04 | むすこ1歳
今日は、出産した病院で、お誕生日会がありました。



昨年の8月に産まれたお友だちが27人来ていました。


広いスペースにキッズマットが敷かれ、たくさんのおもちゃを用意してくれていたので、赤ちゃんたちは大興奮


もちろん、息子も


人見知りが終わらない息子だけれど、今日は「そんなの関係ない‼︎」と言わんばかりに、先頭きってはしゃいでいました


なんだか、意外な一面を見たような。
でも、楽しそうで良かった‼︎



そして、プレゼントをもらいました。
キーボードのおもちゃです
最初に撮った集合写真もいただきました。


親子共々、とっても楽しい時間になりました。


ニューブロック。

2014-08-18 16:24:57 | ふうふ・かぞく
お誕生日プレゼントとして選んだブロック。


息子はとても気に入って遊んでくれているのですが、それよりなにより夫が気に入っております


作り方説明書を見ながら、あれだこれだと楽しんでいる大人たち。


昨日は、ロボットを作成‼︎


なかなかの大作‼︎



息子と並べると大きさがわかると思いますが

がんばって作ったのに、一瞬で壊されるという




夏休み、二日目。

2014-08-15 23:53:50 | ふうふ・かぞく
今日は、バスと電車を乗り継いでショッピングモールへ。


三人で行くのは初めてのこと


バスだけは抱っこ。
あとはベビーカー。


なんだかこの数日、息子はベビーカーが超お気に入り


止まると「ススメ」と言わんばかりに声を出して拳を振り上げております


そんな息子は、到着するなり爆睡



久しぶりに、よく寝てくれました

ショッピングモールでは、ランチをして、少しお買い物して、サーティーワンでアイスクリームを食べて


とっても楽しみました☺︎


夏休みも半分終わっちゃった


後半も、有意義に過ごせるといいな。

はじめてのおべんとう。

2014-08-13 23:56:37 | ほいくえん。
今日は、お盆の為の保育ということらしく…
給食は無く、お弁当持参の保育日でした


はじめてのお弁当。


お弁当


…てか、お弁当って


ひよこ組の赤ちゃんたちに、お弁当持参させるなんて。


聞いたら、お弁当は室内で常温保存し、レンジで温めることなく、そのまんま食べさせるという


「朝火を通して作ってもらったら、室内はエアコンきいてるので大丈夫ですよ」
だって


息子は1歳とはいえ、なったばかり。
そんな離乳食を食べている子どもたちになんてこと…


って、思ってしまった。


施設の食事は、作ってから2時間で廃棄しなければならない。


自宅でも、作ったらすぐに食べさせて、残ったら廃棄している。


はぁ
しかも、こんな真夏に


と、まぁ、お弁当保育だと聞いた時は相当イライラしてしまいました


そして、今日。
朝から作りました。

*ほうれん草のおにぎり
*きな粉のおにぎり
*鶏肉ハンバーグ
*人参入りジャガイモのマッシュ
*ブロッコリー

冷えたら食べないだろうと思って、その時の為のバナナを1本入れて。


乳児合同保育だったけど、息子が一番好きな担任の先生が出勤で一安心。


ノートに
*思ったよりも食べてくれました*
と、記載されていた様に、半分以上は食べてありました


息子、がんばってくれて、ありがと‼︎


バナナも半分食べてくれていて、一番心配だったお食事をなんとか終えられてホッとしました。


それにしても、保育園なんだから、ちゃんと責任持って預かってほしいものだわ