はじめまして。

2013-08-31 17:32:47 | にっき
今日は、妹と妹の友だちが遊びにきてくれました。
息子に会いにです

お手製食パンで作ったサンドイッチを持ってきてくれました。
妹からの差し入れもあり、ほんとに楽しい美味しい昼食でした。

友だちから、私と息子にお揃いのスタイとエプロンをいただきました
私の大好きなチェック柄です♡

妹の友だちとは、お互い妹を通じて知ってはいたんだけど、会うのは初めてでした。
さっぱりした良い子で、喋りやすい明るい子でした

「息子の抱っこは怖いから、また首が座る頃に抱っこしにくる」って。

今日は、二人にたくさん子守をしてもらった息子。
私はその間に、買い物や夕食の支度をサッサと済ませることができました。

息子くん。
今日は、お疲れだろうなぁ。
今夜の大泣きは覚悟しております
とことん、付き合うよ。
今日はありがとーね(*゜v゜*)


たからものだもの。

2013-08-29 11:26:50 | しゅっさん・いくじ
先程、ベランダに出ると隣の家から子どもを怒鳴る声が聴こえました。
たしか、ヨチヨチ歩いていた小さな子だったと思います。
歩きたいさかりなのかな。

階下からも、よく怒鳴る声が聴こえます。
お父さんも、お母さんも、よく怒鳴ります。

子どもを怒鳴る声は、心地の悪いものだと思ってきました。
だけど今は、もしかしたら、いつか私もこんなふうになるのかな…なんて考えてしまいます。

いつも心穏やかな育児ができるにこしたことはありません。
でも、そうはいかないんです。

母親は、24時間子どもと向き合っています。
嬉しいこともあれば、辛く苦しいことだって沢山あるはずです。
何かあっても、一人で抱えないといけない状況も多々あるのだろうと思います。

怒鳴りたくて怒鳴ってるんじゃない。

怒鳴ってしまったら、きっとものすごい自己嫌悪に陥って、自分を責めるのだと思います。

いま、息子に怒鳴ることは無いけれど、イライラしてしまうことはあります。
その度に、自分を責めます。
涙も止まりません。

ひとつひとつ山を乗り越えながら、経験を繰り返しながら、子育ては続くのかな。

自分の中で大切にしていることや、軸になっていることさえブレなければ、色んな方法を試せば良いと思っています。

息子が生まれて三週間が経ちました。
すでに、最初の壁にぶち当たり、毎日ヘトヘト&ボロボロです。

夫や息子の為には里帰りした方が良かったのかな…とも考えました。
でも、里帰りは考えられず…
それぞれ家庭の事情もあるので、今は触れませんが。

だから、私が頑張るしかなくて、しっかりしないといけないのです。

第一弾の溜まっていた気持ちを爆発させてしまい気まずかったけれど、吐いた分私の気持ちには余裕が出来て、自分を見つめ直すこともできました。
あまり、良い方法じゃなかったけれど…。

今、息子と二人でベッドに転がっています。

無防備な姿で寛いで眠っている息子。
穏やかで静かな幸せな時間です。

…でも、きっと今日もこの後いつか、愚図り愚図りで私は疲れ果てるんだろうとは予測していますが…

生後16日。

2013-08-23 19:20:42 | むすこ
息子が生まれてきて、二週間と少し。
まだそんなしか経っていないのに、日々の成長ぶりに驚かされます。

毎日毎日しっかりしてくる顔つき。
もう、生まれたてのあの表情はありません。
写真を見る度に懐かしくなります。
あー。こんな頃もあったよなぁ

一週間健診では、体重3000gをこえていました。
40g/日
充分な成長です。

生まれたての時は、皮膚が余っていてたるたるで、手足はひょろ長く、お顔もちっちゃくて
肘と膝の皺くちゃが懐かしいな。

今は、まるまると大きくなり、顔もしっかりしてきました。
泣き声も、力強くなりました。

なんて早い成長なんでしょう。

嬉しいような、悲しいような気持ちです。

今からこんなこと言ってたら、大人になるまで何回嘆かなきゃいけないんだろう

でも。
あの時の息子はもう見られないんだなぁ。
そう思うと、淋しい気持ちにもなるんです。

だから、写真をたくさん残しておこうって、ほんとに思いました。

ずっと寝んねしている時期も、あっという間なんだろうなぁ。

めちゃくちゃ可愛いです

もう既に、育児には色々と参っているけれど…
一日中ずっと一緒に居て、いろんな姿を見て、成長や変化を感じられるということは素晴らしいこと。
泣かれて疲れ果てても、気分が切り替わって息子を見たら、たまらなく癒されます。

そんな息子に出逢えたことに感謝します。

本当に、私たちのところに生まれてきてくれて、ありがとう!

魔の三週目。

2013-08-23 14:41:06 | むすこ
そんな言葉があるらしい。
まさに、今の息子にピッタリ‼

三週目に入ったあたりから、恐ろしい夜泣きが。。。
まだ数日目ではあるけれど、日に日にひどくなる。。。
昨夜は、5時間寝ずに泣き叫んだ。
何しても、落ち着かない。
見ているのも可哀想。
私もイライラ…
夫は風邪が治り切らず別室で寝ていたけれど、もう私が限界で夫を起こした。
息子は、おっぱいの時もオムツの時も、力無い泣き方が可愛くて
でも、この夜泣きの時は、本気‼‼
最大限の力を振り絞って、身体全体で泣いている。
いや、その最大限は、日に日に大きくなっているみたい。

これも成長
大きな心で接してあげたいと思うけれど、いざその時になると、心がどんどん小さくなっていく。

魔の三週目にあたる今週は、夫が風邪で寝込んでしまっていて、私の負担は急に増えていた。
沐浴を一人で始める週だったり、夫がしてくれる予定だった洗濯も私、夫の帰宅後のゴミ捨て、夫の世話。。。
もう少し身体を休めたいところだったのに、まさかの倍増。
順調に治まっていた悪露も悪化している。。。
体力的にもしんどいし、気持ちがいっぱいいっぱいになってきている。
日中は、息子のお世話をしながら、合間に家事。
12時前後に宅食が来るから出なくちゃいけない。
なかなか仮眠なんてとれない。
あっという間に夕方になり、夜がくる。
外に出られないストレス。
ふと、甘いものが恋しくなる。
でも、食べられないから我慢。

そんなこんなの窮屈な窮屈な想いを癒してくれるのは…
やっぱり、息子なんだよね。。。
矛盾してるんかな

なんかおかしい気がする。

2013-08-21 21:04:51 | むすこ
8月20日。
この日、早朝から息子のおっぱい要求が凄かった。
欲しがるだけ、欲しがったら飲ませるように。
そう産科では教わっていた。

おっぱい要求。
抱っこすると服の上からおっぱいをくわえようとし、前開きのボタンのところに手をやり、必死で泣く。

一時間以内に一度の間隔で5時台から8時台まで続いた。

その間、全く寝ない。
おっぱいとオムツの交互の繰り返し。
おっぱいが終わると泣いてぐずる。
変なテンション。

こんなにひどいのは、初めてだった。

なんとなく落ち着きがなく、
なんかおかしい気がする。

でも、とりあえず応えて様子を見るしかない。

その後、しばらく寝たりしながらも、夕方から再び始まった。

そして、21時頃。
見事なまでに、おっぱいを吐いた。
横向けで寝かせていたから、むせなかったけれど…
口からも、鼻からも、飛び出ていた…
すごい苦しそう…

とにかく、必死でおっぱいを吐かせ、顔を横向けに押さえ、落ち着いたところで綿棒を使って鼻の中を掃除した。

吐くだけ吐ききって、スッキリしたのか…
息子は、パタンと嘘みたいに眠りについた。

…大丈夫なの?
きっと、飲み過ぎた分を吐いただけ。
だから、大丈夫だと思う。
でも、変なとこに入ってないかな?
鼻からも吐いたけど、良いのかな?
こんなに急に寝たけど、これは本当に寝てるの?

こわくて、産婦人科に相談の電話を入れた。

看護師さんか助産師さんかが出た。

「飲み過ぎた分を吐いただけだから大丈夫よ。
赤ちゃんは、たまにそういうことがあるのよ。
お人形さんじゃないから、そんなこともたまにはあるわ。
大丈夫よ。
次、欲しがったら飲ませてあげてね。

おそらく、精神的なストレスがかかって、甘え飲みをしたんだと思うよ。
例えば面会の人が多かったり、そんなことでストレスがかかってしまうからね。
ほんとに欲しくて飲んでいたんじゃなくて、甘えて飲んでいたのかもしれないね。」

ということだった。

なんとなく、そんな気がする。
立て続けにおっぱいをせがまれた時、ふと思った。

おかあさん!
ぼくのことをちゃんとみてて!

息子なりに訴えているんじゃないかって…

抱っこして、大丈夫やで!大好きやで!ってギューって何度もしても、落ち着かないくらいに息子は不安だったのかもしれない。
疲れていたのかもしれない。

生まれて、入院中は完全に私と息子だけの生活だった。
息子中心で、静かな病室で、困った時にはスタッフが居て、息子への対応はいつもすぐにできていた。

でも、退院して自宅に戻ると、そうもいかなかった。
出来る限り、息子中心だけど…
家事をしながら、私も疲れながら…
心ここにあらず、のことも実感している。
お盆から、面会も続いていた。
静かに気をつかってもらっていても、いつもと違う気配を敏感に感じとっていたんだろうね。
私の気疲れも、感じていたと思うよ。

そして、昨日は夫が風邪の為、日中も寝室で過ごしていたから…
普段、お昼はリビングに移るから、それも息子にとってはストレスだったと思う。
リビング、好きそうだもんな。。。


翌日(今日)、換気して掃除をするまではリビングに行かず寝室で居ようと思っていた。

でも、朝からまた同じ様な状態。。。

掃除途中だったけど、抱っこしながら掃除の続きをして、リビングの定位置に寝かせた。

すると、嘘の様に、途端に寝入ってしまった‼

昨日の不眠の分を取り返すかのように、何しても起きない。
すやすやと、深く眠っている。

やっぱり、ここが落ち着くんやなぁ。

そのまま、日中はほとんど寝て過ごしていた。
お昼は、起こしても起きなくて、おっぱいも欲しがらないくらい寝ていて、怖かった。
どこか悪いのかと不安になった。
腋をくすぐると、少し起きてくれた。

そして、今はまた寝室に居る。
今夜も夫は居間で寝る。
寝室には私と息子の二人だけ。

もしかすると、夜中ぐずってしまうかもしれない。
また、おっぱい要求がひどいかもしれない。

生まれて約二週間。
いま、いろんなストレスを受けているんだね。
それを緩和してあげられるよう、不安を少しでも取り除いてあげられるよう、寄り添いたい。

まだ、わからないことだらけ。
いつも悩む。
いつも困る。
不安なことだらけ。

そんな、かあさんの心境も息子に伝わっているのかもしれない。

この小さな身体。
大人が守ってあげなくちゃ、壊れてしまう。

生まれてきてくれてありがとう!
心からそう思う。

だから。
その命を大切に育てよう。

歪まないよう、土台をしっかり。

愛情、たっぷり注ぐよ。

新米かあさん。
右往左往するけれど、息子への想いはまっすぐだから。

私自身も、疲れをためないように。
すべて、息子につながっている。

今しかない、ちっちゃな息子。
あっという間に大きくなるだろう。
大切に、丁寧に、積み重ねていきたい。

ごめんね。
ありがとう。



宅食。

2013-08-17 15:16:22 | しゅっさん・いくじ
出産後、里帰りはしていません。
自宅に帰り、夫と二人で家事と育児をしています。

理由やらは、さておき。

とにかく、互いに出来る限り負担は減らしたいと思っていました。

夫は仕事。
私は息子。

それが中心。

残りの家事は、夫が出来ることはしてくれます。
私も、時期と身体を見ながら、出来ることはします。

そんな中、一番困ったのが「食事」でした。
幾つかの方法で検討したものの、入院中まで結論が出ず。。。

退院前日に「退院指導」がありました。
そこで一緒になった二人目ママさんにアドバイスをもらったのが「宅食」でした。

その方は、切迫流産の時に利用されたそうで、本当に家事を軽減できたということでした。
今回、退院後も二週間程利用されるそうです。

買い物、調理、後片付け、の三つの作業を必要とする「食事」は、宅食にすることで大きな家事軽減になるそうです

ママさんにも、助産師さんにも、出来るだけゆっくりすることを勧められました。
頑張ったらあかんよ、って。

里帰りしないことを否定されず、その状況で出来ることを教えてくれた方たち。
産後の入院中という環境も良かったのかもしれません。

ママさんに教えてもらった情報をもとに今週はセブンミール、来週はワタミを利用します。

この一週間、ほんとに楽でした。
お盆休みで家事のほぼをしてくれた夫にかかる負担も減らしてくれたと思います。
少し濃いめだけど味は美味しく、カロリーも低めで栄養管理されているので、その点も嬉しいです。

二人で一食1000円というのは少し高いけれど、里帰りして生活費を入れることを考えたら、全然許される範囲だと思っています。



ネバネバそうめん。

2013-08-16 13:09:25 | おりょうり
夫が作ってくれたお昼ご飯
「ネバネバそうめん」

おくら、納豆、ゆで卵、ゴマ、海苔。
ぐちゃぐちゃ~っと全体を混ぜて頂きます
納豆もゴマも鉄分が豊富らしいので、入院中に鉄欠乏性貧血になった私には、もってこいのメニューでもあります☆

この四日間、家事をたくさん頑張ってくれてありがとう。
得意じゃないお料理までしてくれました。

明日からは、暦通りの生活になります。
私は自分の身体をいたわる為に、なるべく手を抜いてやろうと思います。
私、やっちゃうから…あえて、しない見ないように頑張ります。

ブルーシール。

2013-08-15 20:21:27 | にっき
沖縄物産展で買ってきてもらいました

大好きなんだけど、母乳で授乳中なので控えめに。。。
甘いものやお菓子が大好きなんだけど、食事の揚げ物や濃い物も、控えるようになりました。
食べたいな、って思わなくはないけれど。
息子の飲む母乳の味がまずくなるとか、おっぱいが詰まるとか。
そんな事考えると、出来る限り健康的な食事を摂りたいと思うようになりました。

でも、今日は食べちゃった
半分ね。
とっても美味しかったです

病院の食事。

2013-08-12 11:44:45 | しゅっさん・いくじ
とにかく
美味しかったんです




これを私は
毎食完食
それでも
時間になると
必ずお腹がすいていた
病院食以外の間食はせず。
なのに
退院時の体重は
たったの2.8kg


これは
退院前日の夕食。
夫と二人で頂いた「お祝い膳」なるもの
洋食コース料理。
ものすごく美味しかった
これも、もちろん完食!

退院!

2013-08-11 13:36:33 | しゅっさん・いくじ

本日、無事退院しました
早速、家族3人生活の始まりです。

朝から綺麗にお掃除してくれていた夫に感謝

今夜、二人で沐浴の予定です

今からナースコールが無いと思うと不安もあるけれど、焦らず、丁寧に、時に手を抜きながら、育てていきたいと思います

初☆24時間母子同室。

2013-08-09 05:56:09 | しゅっさん・いくじ
昨日午前、病室に息子が、やってきました
さっ24時間子育て開始です

抱っこの仕方も、おっぱいをあげるのも、オムツを替えるのも
はじめて尽くしで、聞く説明全部大切なことで、もう頭いっぱいーーやけど楽しみます

さて、昨夜は夜中もきっちりお腹が空くと起きてくれました。
3時間ペースのようです。
今は、母乳+ミルク。
ミルクは日中20だったのが、夜間は30でした。
一度完飲したけれど、20くらいでもう良さそうなお顔。

初めておっぱいをあげた昨日の日中は、加えてもらうのも手伝ったけれど、夜中は乳首を自ら目で追って泣いて訴えてくる姿に驚きました。

さ。
今日も、長い一日になりそうです

タイミング。

2013-08-05 23:52:10 | ベビ☆
夫の夏休みが決まりました。
お盆、13~15だそうです。

まだお休みが確定していなかった頃、
「10日の土曜日から数日連休になるんかなぁ」
なんて予想を立てていました。

全くもって私の勝手な都合だとは承知なのですが、
夫が夏休みの時に家族三人生活をスタート出来たら良いな
なんて思っていて

また勝手に逆算して、
「8月5日に産まれておいでよー
なんて、お腹の中に声を掛けていました。

そうです。
今日は、8月5日です

はい。
全く産まれそうにないです

でも、やっとお腹が少し下がったような。。。
気のせいかな⁉
夫も、昨日より下がったんじゃないかって言ってくれたんだけどなぁ。

だけどこればかりは、
うた坊と私の準備が整ってからだと思っているので、
ちょうどよいその時を待ちます

…けど、、、
欲を言えば、ほんと夫の夏休み開始の13日に、新生活をスタートさせたいなぁ

すみませんm(_ _)m

そんな私は、今日も自然と急ピッチで、家のことやらあれこれを行っていました