重田 浩範 (岡山be-all女子ソフトボールクラブ)

「一生百錬」~やればできる 必ずできる 絶対できる~

7月1日(土)

2023年07月01日 | ソフトボール

岡山be-all

本日の岡山市中区

最低気温23℃    最高気温25℃(夏日)

18時現在  気温25℃   湿度91%  

                西南西の風1.3m/s  1000hPa

お天気は 小雨

日の出 04:55   日の入 19:21

明日は  くもり時々晴れの予報です

気温は上がり真夏日の予報です

明日も楽しみですね

元気にソフトボール🥎



7月(文月)ですね まもなく 23'「夏」本番

岡山be-allナイン共々 頑張ります












 

◆「オノマトペ」

 昨夜は雨が「ザーザー」と降りだし

「ジャバジャバ」と強くなり

夜半には「ドバーっと」降ってきました

朝には「パラパラ」に変わり

「ムシムシ」しています

皆さんは「バタバタ」されていますか

それとも「ハンニャリ」としてますか

 

「オノマトペ」ですね

・英語=オノマトピーア(onomatopoeia)

・日本語=擬音語・擬態語

 

様々な様子を「音」で表現したものです

脳に直接影響して

イメージしやすい「魔法の言葉」です

 

 

 

◆さて 気になっていた

岡山市南区新保「山金(やまきん)」

創業は昭和22年

岡山を代表する名代(みょうだい)ですね

新見にもお店があります

現在の女将は3代目

本日7月1日から 4代目となります

さあ「ワクワク」「ドキドキ」

胸が高鳴りますね

「ジャジャジャジャーン」

 

 
 
 
山金中華そば大盛り 1100円
 
煮干し鶏がら醤油ラーメンですね
 
黄金スープとはこの見た目から
 


 
 
「面(つら)」 黒胡椒と白胡椒
 
あっ ペッパーミルですね
 
「グリグリ」「パラパラ」
 


 
 
アッサリとしたお出汁
 
煮干し・鶏がらともに味がないといわれる方も
 
いわゆる「マシマシ」の家系ラーメンとは 対局
 
お客さんも年齢層高め
 
「さっぱり」した 食べ感です
 


 
 
 
OHくん(おークン)です
 
OHK岡山放送のマスコット
 


 
 
 
 


 
 
 
タイ焼きラーメンです あんこ入っていません
 
野菜入りタイ焼きですね
 
 


 
 
 
お好きな方は 好きな味
 
そうでない方は 味がしない「味」
 


 
 
麺は 富士麺ず工房の中細ストレート加水多め
 
からの 角切り麺です
 
「フワフワ」として「ツルツル」しています
 
触感は角があるので しっかりと
 


 
 
7月1日から 4代目に代かわり
 
「パチパチ」
 
女将さんお疲れ様でした
 
 







明日は 日曜日

「アツアツ」の日ですね

明日もいいことありますね










 
 
 
 
 
 

 



最新の画像もっと見る