重田 浩範 (岡山be-all女子ソフトボールクラブ)

「一生百錬」~やればできる 必ずできる 絶対できる~

4月30日(火)

2024年04月30日 | ソフトボール
岡山be-all
 
本日の岡山市中区

最低気温17℃    最高気24

18時現在  気温19℃   湿度97%  

               西南西の風1.1m/s  997hPa

お天気は  くもり

日の出 05:15    日の入 18:48

 

明日の岡山市中区は

「前線」の影響を受け

午前中は小雨残ります 

明日のお天気は 雨のちくもり

お天気は上り坂です

最低気温13℃    最高気温21

元気にソフトボール🥎



▪️岡山be-all Instagram 

https://instagram.com/okayamabeall   



▪️岡山市立竜操中学校公式HP

  毎日の「学びの営み」が綴られています

https://sites.google.com/giga-city-okayama.jp/ryusoc/



▪️岡山理科大学附属高等学校公式HP

近々本年度バージョンに

           アップグレードされます

https://okayama.ridaifu.net/



▪️岡山be-all「ブログ」

  1年前のブログです・・・「あの頃君は」

(2023年4月30日・1年前)

https://blog.goo.ne.jp/okayamabe-all/e/e7b54642feb0b532fe1130069bf83b26




◆24'岡山be-all ソフトボールに「感謝」











◆さて 本日は

岡山市北区今「ラーメン ブギー」

笠岡ラーメン風ですよ


さあ 毎日ワクワク ドキドキたにぐち

行ってきます


中華そば(笠岡ラーメン風)大盛り

+味玉   1130円


コレ 豚チャーシューですが

親鶏チャーシューも選べます

が チャーシュー=焼豚 ですが

正確には チャーシューは「煮豚」です

親鶏チャーシューとはおかしいですね(笑)

「親鶏煮」が正し言い方でしょうか


「面(つら)」

おっと 「お宝が」・・・


味玉選択すると 1.5玉の「たまご」



①のお宝

「煮干しのお酢」 コレ絶品です

ラーメンに「お酢」はじわじわ

流行していますね

まあ 笠岡ラーメンだと定石ですが


いいお出汁です

正確には「笠岡ラーメン風」ですね

笠岡ラーメンだと 鶏のもも肉だけで

お出汁とります


②のお宝

粗挽き唐辛子

「カプサイシン」=カプサイシノイド

天然の有機化合物ですね
 
 ①血圧を下げる

 ②コレステロール値を下げる

 ③疲労回復・鎮痛効果

 ④胃潰瘍の発症を抑える
 
 ⑤血行促進・育毛効果

 ⑤美肌効果

いいことばかりですが

摂取しすぎは逆効果ですが・・・

重田 この瓶 2/3ほど 後半入れます

場合によっては 一瓶全部です(爆笑)


ラーメン・ブギーは「ブギー」です

新しいジャンルの

美味しいラーメンです


綺麗な店舗ですね

個室風なお部屋もあります

グループにはバッチリですね


さあ 明日は水曜日 5月1日(水)です

明日もいいことありますね



・GW=ゴールデンウイーク(和製英語)

・春の大型連休

・黄金週間

どの言い方が好きですか

昨日は

▪️4月29日「昭和の日」

 2006年までは「みどりの日」でした

 『昭和時代を顧みて 国の未来に思いを

  たくす日』でした

「みどりの日」は5月4日に移動しました


重田の青年の頃は 「振替休日」もなく

「土曜日も給食があり」

今はなくなった

「飛び石連休」が嬉しかったですね

「完全学校5日制」は平成14年から

平成7年頃から 月1回とか試行が開始

されました

「モーレツ時代」の終焉ですね

現在も「働き方改革」が進んでいますが

「部活動」「家庭訪問」「職員研修」

「外部機関との連携」「生徒指導」

「高校入試関連の事務」等

どんどん「面白い仕事」をとられて

今の先生に聞きたい

「面白いのかな・・・」

「一定の裁量権」があるのが

先生の仕事が「面白い」真髄

残業手当なんかで 裁量権縛られたら

「専門職」でなくなりますね

「定額仕事し放題」が楽しかった(笑)

今回 国が「教職調整額」2.5倍にするのは

正解だと 個人的に思います

「残業手当」出したら大変ですよ

「残業するな」・・・・って言われたら

どうするんでしょうか




(本日4月30日(火)の実況天気図)

あーお天気 ぐずぐずですね




(明日5月1日(水)の予想天気図)

お天気ゆっくり上り坂・・・

岡山市中区 明日午前中は小雨ですか




(いつもありがとうございます「感謝」)













最新の画像もっと見る