お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

寒もち、今年はどんなになるかな~

2021-03-02 14:25:27 | 日記
昨夜から台風みたいな風が吹き荒れ、今朝からは雨も降りはじめ大荒れ。
そして気温も下がってきてみぞれ混じりになって来ました。😅
夜にはまた❄雪も降るところがあるようです。

近くに住む友達が久しぶりに来てお茶☕して行きました。
寒もちのお裾分け貰いました。
昔祖母がいたころは何処の家でも作ってました。
薄く切った餅をワラで編んで天上からぶら下げて干してあったなぁ~。
乾燥すると少し割れたのが落ちて来たりして…。
何だかとても懐かしい。
土産物屋やスーパーでも売られてるけど
それは機械で作るのか綺麗にできてる。
頂いたのは厚さも大きさも不揃いだけど
とても美味しかった。
昔は火鉢があってその上で焼いたり、
小さくして油で揚げたりしてた。
上手~く揚げるのはなかなか油の温度が
難しく、失敗すると芯が残って美味しく出来ない。
最近はお皿に紙敷いて1枚1分前後レンチンでしっかり膨れてサクサクに出来る。😋🎶



先日来の雪はもう消えた。
さあ、今年はどんなお花が咲いて、
どんなお野菜が育つかな~。
ワクワクだね~。😊🎶


最新の画像もっと見る

コメントを投稿