お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

クリスマスローズとピンクの小花

2022-02-14 12:48:24 | 花・植物
今日は晴☀、だけど風が冷たい。

鉢と地植えのクリスマスローズが
ようやく開いたよ💕✨
もう一つ秋に何かわからない🌱芽があり、ペチュニアかなと鉢に植えて部屋に置いていた。
今朝花が咲いていて🤔ありゃ?
これはペチュニアではなく、ツルコザクラでは🤣
確信は持てないけど違いますかね😅

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違っているかもですが・・・ (Unknown)
2022-02-14 15:44:02
ピンクの「忘れな草」かな?
返信する
Unknown (あおい)
2022-02-14 18:30:16
シレネ・ピンク・パンサーを植えたことは?
ツルコザクラにしては、立ち上がっているような気がします。ツルコザクラは、這性なので。
ただ、ピンク・パンサーにしては、葉っぱの勢いがすごいような気もしますが…。
シレネの仲間って、見分けつきにくいですよね。
返信する
Unknown (fufu)
2022-02-14 18:35:02
こんばんは
クリスマスローズ根っこからワンサカと
蕾が出て来ていますね
沢山開花したら見ごたえあるでしょうね
小さなピンクのお花もカワイイ
返信する
Unknown (haha)
2022-02-14 20:22:30
やっぱり其方は早いですね〜
クリローさんは品種によるけど、こっちは3月中旬よ。

クリローさんとクロッカスが一緒に咲くので春が始まるって、その時期はワクワクします😃

ピンクのお花は何でしょうね?判明するまで楽しみに見守りましょう😁
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-02-14 21:21:55
unknownさん、忘れな草もいっぱい生えてますがうちのはブルーのお花なんですよ。
確かに花の形は似てますね。
ありがとうございます😊🎶
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-02-14 21:28:36
あおいさん、
シレネ・ピンク・パンサーは買ったことないです。
茎が赤っぽくなって来てるので
おそらくツルコザクラじゃないかと😅
家の中で咲いているので葉も花も色が薄めなんです。
フォトは先端だけなのです。
全体は鉢から垂れてます。
地面なら這って広がってます。
花の下はフクロナデシコやピンク・パンサー程膨れてなくスマートな感じです。
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-02-14 21:33:12
fufuさん、
クリスマスローズは、こぼれ種で増えたのを少し育てて地植えしたもので5~6年経ったので大分株が大きくなり花数増えたようです🎶
秋に草取りしてたときに、草じゃ無さそうだからと鉢に植えておいたもの。
たまに育ってみたら草だった〜(笑)ってことも😆
このピンクのは草じゃなかったようです。
このまま育てます🥰
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-02-14 21:46:09
hahaさんの方は、クロリーとクロッカスが同じ頃に咲くのね〜。
うちのクロッカスはもう少しの先かな。
昨日も今日も日中7℃位だったようです。
でも富山は高い山々に囲まれてる県なので日照時間少ないのかも💦
hahaさんやあおいさんの方みたいに
マイナス10℃前後になることはないから、色んな気象条件で植物って育ち方違いますよね〜😂
ピンク・パンサーは去年hahaさん買っておられましたよね。
花だけ見るとシレネとツルコザクラはほんとに区別がつきにくいです。
外に種まきしたツルコザクラありますが寒い中で育っていてもっと葉が分厚く強そうなの。
これは家の中で過保護に育ってるからよけいにわかりにくいです。
でもおそらくツルコザクラと。🎶
育て続けてみます。😊
返信する

コメントを投稿