お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

今日も真夏日

2024-06-14 22:24:02 | 庭仕事・花など
毎日真夏日🥵疲れるわ〜💦
今日は水遣りしてから、枝豆をポットに蒔いた。
グロリオサが伸びてきたので適当に支柱を立てておいた。
で、今日こそはとラナンキュラスラックスの球根見なきゃ。と
鉢からそっと土を崩して球根を…ガ〜ンショック😱
アリアドネとピュタロスの球根が白癬菌にやられて腐ってとろけてた〜😭💦
大丈夫だったのはティーバだけ。
軒下で乾燥させてたけど雨風のとき濡れたのかな〜🥲





ミントさんからビオラのタネプレが届きました。
嬉しいなぁ〜🎶
去年も暑くて蒔くのが遅くなったから年内にお花咲かなかったなぁ〜。
今年はどうかなあ〜。
少しだけでも8月末に蒔いてみようかな🤔



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美空)
2024-06-14 22:38:43
真夏日が続いてシンドイ事ですね。
梅雨入り前にする作業沢山あるのに。

ラックスは残念な事でしたね😓
品種によっても強い弱いってあるのかしら?
さて?となると、咲き終わった後の管理はどうすれば良いのかしらね🤔

東花壇撤去により在庫ありま~す(笑)

カラミンサは今咲き始めたばかりで団十郎は今日追蒔きしました。
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2024-06-14 23:19:43
美空さん、ほんとにこの天気は梅雨明けしたかのような天気なのです。
変ですよね〜。
することいっぱいなのですが、出来るだけ午前中にと思いますが、結局夕方も水撒きしないと花壇はカラカラです💦

ラックスは咲き終わったら茎ごと抜いて干したいと思いましたよ😂🤣
だって土の中に有るから蒸れるのでしょうからね〜。
今までも花壇で蒸れて駄目になったのは大抵白く細い絹糸見たいな白絹病なのだと思います。
土は処分しました。
頂いて駄目になると申し訳なくて🥲

カラミンサ今回は良く咲きそうです。
団十郎は去年と違う所に植えたので今年はどうかな…摘芯しなくては。😊🎶
返信する
Unknown (あおい)
2024-06-15 06:16:59
連日の真夏日は辛いですね〜。🥵
昨日はこちらも32度!😱
どうしちゃったんでしょうね、雨が降らないし…。

ラベンダーやひまわりがいい感じですね。うちのはまだまだだわ~。🫣

ラックスはショックですね。 今年は私のアリアドネは咲かずに腐っちゃったから、ショックのほどが分かります。😫
大事な花がダメになると、ショックが大きいですよね。😢

ポピーの陰でバッタが涼むなんて…😆🤭
カラミンサの涼しげな花が待ち遠しいわ~。
返信する

コメントを投稿