お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

今朝は超冷え込んだ

2024-03-11 17:55:16 | 縫い物・植物
今朝はバケツの水に氷が張って、地面には霜柱でガチガチ、超寒い朝でした。
それでも昨日までの雪、雨、強風、いきなり晴れ、また雨、吹雪など、1日中不安定過ぎたお天気ではなく、スッキリ晴れてくれた。☀

午前中久しぶりで少し庭仕事しました。
一昨日、昨日は、以前から思っていた夫の
アンサンブルの着物をネットやYouTube参考に頑張ってリメイクして何とか作務衣を作りました。😂
今日はお友達から私好みの物がいろいろ送られてきてとっても嬉しかったです🥰
いつもありがとうございます💞

今日は3月11日…もうあの恐ろしかった大震災から13年も経ったんだね。
当時神奈川に住んでいてあの後色んな事があったなぁ〜。
今年は能登でも大地震、元旦から震度5は怖かった。
頑張ろう日本。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2024-03-11 18:22:31
可愛らしい花がいろいろ咲いていますね。
アンサンブルの着物から作務衣を作られたんですか? 凄いですね〜。着る機会が増えていいですね。😄

今朝は寒かったですね。久しぶりにマイナス7度くらいで、車のフロントガラスがガッチリ凍りました。 でも昼間は11度くらいまで上がったので、気温差で変な感じでした。😥
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2024-03-11 20:47:19
あおいさん、こんばんは〜😊
外も家の中も少しずつ花が咲いていて
それだけでも癒やされます👍🎶

アンサンブルはそのままでは着ることは
もうないので捨てようかとも思いましたが、作務衣にしたら着るというので、
頑張って作ってみました。
雑な縫い方だけど何とか楽に着られる物になったので、寝間着でも畑着でもいいから着倒してから捨てま〜す😁

こちらは、朝−1℃で日中14℃だったようです。
もうそろそろこの寒暖差の大きな気候から脱却したいものですね〜💦
返信する
Unknown (美空)
2024-03-11 21:07:42
そちらは寒かったのですね。
当地方は曇り空でしたが朝9時で4℃、嬉しくなって久々にラックスを外へ出しました。

ビオラはどれもスッキリ顔ですね。
ヒラヒラが多い中、むしろ新鮮で好きだわぁ♡

作務衣ステキです!
リメイクして一度でも袖を通したら罪悪感なく処分できますね😄

夫への結納返しに着物&羽織を贈りましたが、仲人へ新年の挨拶に訪問した時に一回着ただけだわ🤣🤣🤣
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2024-03-11 21:44:33
美空さん、こんばんは〜😊
そうですね、こういう普通のビオラも可愛いです。💞
そちらは少し暖かくなったのですね👍✨

そうなんですよ、二組あって、これは安物で1度袖通したかも。
なので思いっきりジョキジョキしました。
着物の上着部分をカットした、余りではズボンには全然足りないので、羽織はほどしてからズボンに作りました💦
もう一組のは夫の母が買った大島紬(夫の父の姉が兵庫県で呉服屋さんだったのでそこで作ったらしい💦)なので、ハサミを入れられないし、捨てられない😂🤣
この先どうするかな…息子は要らないと言うだろうしね。😅
何処も着物って今どき処分に困りますよね。
返信する
Unknown (fufu)
2024-03-12 05:45:21
おはようございます
ま~、お裁縫もされるのですね
上手にリメイク出来ましたね~
段々暖かくなってお花も沢山咲いてきますね
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2024-03-12 11:09:39
fufuさん、とても雑なんですが何とか
着られる物が出来ました😂
そのまま捨てるより、少しでも役だてて
捨てたほうがいいかなと。
着物のままでは夫はまず着ませんから💦

木曜くらいからやっと晴れて暖かくなるなりそうです。
今年はあちこちで天候がおかしいですが、やはりfufuさんの所は九州だから
こちらよりは暖かい日が多くて、
色々早く咲いたり、実ったりで羨ましく
見させて頂いてます😍🎶💞
返信する

コメントを投稿