お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

一段と寒くなってきた

2022-12-14 17:30:28 | 花・植物
今日から寒さが一段と強まってきた。
朝からあられやみぞれ混じりの雨。今夜は平野部でも⛄❄雪になるかも🥶

ミントさんの2021年に頂いた種からのビオラ。
今日は小輪の黄色いのが開きかけてた、これで3種類咲いた。
小輪の花も小さくて可愛いですよね💞
自家採種からは、地植えにしたものは紫色が。
ワインカラーのフリルのは多分フリズルシズル。
フリズルシズルは黄色系でしたが、
今年はこういう色系が多いような気がします。😅
かなり交配しちゃったのかな💦

庭に地植えのハボタン、寒くなって色が濃くなり綺麗です。💜🤍✨
クリスマスローズの蕾が幾つか出てますが急に冷え込んで来て咲くのは春かも😂



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2022-12-14 18:06:56
ハボタンの色がすごくキレイ!
手前の白の中心が薄紫になっているのが、見入ってしまいました。これ雪の下になっちゃうのかしら?🥲

クリスマスローズは一時停止が出来るから、春までこのままかも?ちょっと早すぎましたよね。頑張れ〜。✊💦

自然に交配するから、思ってもみなかった色が出るビオラ。でも、それも楽しみのうちですよね。😉
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-12-14 20:10:21
あおいさん、こんばんは😊🎶
私も今日ハボタン見てきれいな色になっていてびっくりでした。
もう雪かからないところに移動する場所無いから沢山降ったらどうなるかわかりません💦
上だけ切って飾るにはちょいとデカイしね〜😂

クリスマスローズ、以前暖冬の冬にも今頃から数本咲いたことあったような。
でも普通は2月終わりから3月位から咲いてたような・・・健忘症💦

今年のビオラ自家採種のはほんとに今まで無いような色が出てます。
結構濃い紫色のが影響したのかもで、紫系が多いような気がします。
でもまだ咲いたのは一部なので、
これからもどんな色が咲くのか楽しみです☺️🎶
返信する
Unknown (haha)
2022-12-14 21:14:32
小輪ビオラは花柄摘みに忙しいけれど沢山咲いて長持ちする、とどなたかが仰っていました。
これまで公表されたビオラは幾つになったのでしょう?
そして、これからの開花も数知れず、日々の励みになりますね😀

地植えの葉ボタンもとても綺麗✨
当地では葉が寒さで縮んでしまいます😅

クリスマスローズは待った!をかけられましたね😄
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-12-14 21:29:32
hahaさん、こんばんは~🥰
小輪ビオラはよく咲いてくれるので自分でも2〜3種類種取りしてるのがあります。
種もとても小さくて苗も最初とても小さいのでいつも育つのは少なめです。
それでも育つと意外と長く咲いていてびっくり。👍🎶

インスタにアップしたのはいくつかなあ〜?、自家採種のは数えてません。
頂いた種のは一応名前が付いてるのはわかりますが、ミックスで他にも頂いてるのでだんだんわからなくなってきます。
今花が咲いているのは15株〜20株位じゃないかしら😅

このクロリーは地植えのです。
寒くても開くかなぁ?
咲いても雪の下になったら見えないですね😆
返信する

コメントを投稿