お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

ヨモギパンケーキ

2021-03-10 14:09:00 | おやつ作り

今朝は曇っていてまた寒〜い朝でした。
昼過ぎからようやく☀️太陽が出てくれたので少し気温が上がるかな。😅
お昼に昨日採ったヨモギでパンケーキを焼きました。
昨日綺麗に洗って冷蔵庫に入れて置いたものを、沸かしたお湯に塩少々入れて、2 分程茹でて水に入れしぼりました。
(新芽だけなので殆どアクは無いので塩だけでいいです。もっと大きくなった物を使う時は重曹と塩を少々入れたら良いと思います)
ザックリ刻んだヨモギと牛乳と卵をブレンダーで混ぜます。
これとホットケーキミックスを混ぜて
焼けば出来上がりです。

ホットケーキミックスのメーカーによって一袋の量が違うので、それぞれ
書いてある量で適宜やってみてね。
今日は計ったら生のヨモギは80グラム位でした。
いつも適当に摘むので100g前後あれば綺麗な色になると思います。



あんこ、ホイップクリーム、メープルシロップなど好みでどうぞ。
でも、まずは何もつけないで食べると
ヨモギの香りが楽しめると思います。

美味しくて食べ過ぎた〜🐖




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimon0612)
2021-03-10 15:51:02
はじめまして😊
とっても美味しそうですね!
写真を見て、気づいたらタップしてました😆 やってみようかなぁ。
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2021-03-11 19:19:59
marimon0612さん、
ありがとうございます。😊
近くにヨモギが摘める所があるのならば
試してみてください。
ホットケーキミックスにヨモギ、卵、牛乳を混ぜる感じですから簡単です。
まずは何もつけないで春の香りを!!
返信する

コメントを投稿