お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

カキの佃煮作ったよ

2021-01-19 14:38:56 | 日記
今朝はまた除雪車が入った。
降雪量は20センチ位かな。
昨日頑張って雪かきしたんだけど
また積もったね💦

雪が地面を覆っているから
食べ物探してるのか
朝からキジが雪上を駆け回ってる。
木の根元とか雪が融けてるところに
何かあるといいね。😊💕
昨日家に来る魚屋さんから
小さめだからお買い得という
カキを買ったので、
年に1度は作るカキの佃煮を作った。
もうシーズンは終わりだしね。
カキの美味しいシーズンは
英語の月名の最後にerがつく頃と
誰かに教えて貰った覚えがある。
9~12月位。
1月はもうerはつかないけど寒いから
まだいけるかな。😆💦
💮カキ(300~400g位)を綺麗に洗ってキッチンペーパーで水分を取る。
酒  大さじ2
味醂 大さじ1
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
を一煮立ちさせた所にカキと刻み生姜を入れ、5分くらい煮てカキだけを一度鍋から出して、
汁だけ半分位になるまで煮詰めてから鍋にカキを戻して、
汁が無くなるまで煮たら出来上がり。✨
カキを鍋に戻してからは鍋を揺するように煮詰めるといいです。
カキは柔らかいの箸よりシリコンのヘラとかで傷めないように優しく扱ってね。😊

好みで七味をかけてもOK。
15~20分くらいで簡単に出来ます。

ご飯のおかずやお弁当、お酒のアテにも美味しいですよ。🎶


最新の画像もっと見る

コメントを投稿