岡山高教組の365日

岡山県立の高等学校・特別支援学校の教職員組合です。 「支えあい・助けあい・高めあう」ことが私たちの活動の原点です。

【イベント報告】輝け日本国憲法!集会

2013年05月07日 | 教育や労働運動をめぐる情勢

5月3日(金)、岡山市中区の三木記念ホールにて、


輝け日本国憲法!集会 ~5・3憲法記念日 岡山県民のつどい~


が開催されました。

憲法9条、そしてとりわけ第96条の改悪を、安倍首相はじめ自民・公明・維新・みんななどの各政党が声高に叫び始めた今、国民の不安と関心が集まっているようで、今年の参加者は約500名と大入りでした。

前半の催しはお馴染みの、岡山詩人会議による詩の朗読、岡山合唱団による合唱、そして、何よりこれをメインに楽しみに来られる方もいるほど毎年盛況の、松元ヒロライブ「日本国憲法くん」は今年も盛況でした。


Dsc09000_



後半は、憲法学者であり早稲田大学教授の水島朝穂さんによる、

「いま、憲法とは何かを考える ―日本国憲法施行66周年の岡山で―」

と題した講演でした。Dsc09006_


ここ最近になって、安倍首相はじめ自民・公明・維新・みんななどの政党も、平和憲法である第9条を変えるために、まずは第96条を変えると声高に言い始めたため、国民の注目が集まっています。

近年稀に見る500名の参加者で用意した資料が足りなくなり、後日郵送してほしいという方が出たり、水島さんの講演を聞くために鳥取・兵庫など近隣の県からも参加者があるなど、注目度の高さがうかがえました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【イベント報告】5・1岡山県... | トップ | 6月てるゼミのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿