冷え込みました


今朝は風は治まっていますが冷え込みがきついです。

このブログによくコメントをくださるoh-hiさんが「シモバシラ」の写真を撮ってアドレスを教えてくれました。私もまけじと写真を撮ってきました。
昨日、今日と薬用植物園へ「シモバシラ」を撮るため通いました。「シモバシラ」はしそ科の植物で花はシソに似ています。
茎の中は四角でスポンジのような物で出来ていて葉が落ちても水分をを吸い上げていて、これが冬の寒い日に茎の裂け目から染みだして「氷の結晶」となって現れます。見事な美しい結晶となります。明け方風があると大きく成長しないんだそうですが今朝は風も無く大きく成長したものが見られると期待して出かけましたが昨日と同じようでした。大きな物は20cmを超えるような見事なものが見られるそうです。
一度大きく成長すると中が凍って茎が裂けてしまうそうです。茎が裂けるともうそこより上には水分を蓄えられなくなり大きな物は出来なくなってしまいます。
シモバシラ1シモバシラ2シモバシラ3シモバシラ4です。

夕焼けも見事でした。夕焼け1夕焼け2 です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 冷え込んでいます すこし霞んで... »
 
コメント
 
 
 
シモバシラ (og-hi)
2009-01-16 21:43:22
そろそろUPされるのではと待っていました。お見事!今朝はこの冬一番の冷え込みだったようですが、背の高いものは見られなかったとのこと、大分茎がずたずたになってきたのでしょうね。でも形のおもしろさは背の低いほうが楽しめます。とはいうものの、今シーズンはそろそろおしまいですね。
地元植物園では、フクジュソウが一輪開花していました。春の妖精スプリングエフェメラルの花たちが目を楽しませてくれるのもあっという間ですね。
 
 
 
春が待ち遠しいですが・・・ (富士山の定点観測)
2009-01-17 09:18:25
春が待ち遠しいですが裏腹に見えない日が多くなってきてしまいます。
でもやっぱり春がいいですね。新緑と、いっせいに咲き出す花花花。

インフルエンザが流行ってきているそうですのでお気をつけください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。