こーじのよさバカな日々

よさこい、萩市、幕末が大好きです。主に山口・九州のお祭りやイベント、萩市の情報や写真を掲載しています。

「DANCE WAVE MINAKOI のんた in 山口七夕ちょうちんまつり2015」に行ってきました・・・♪

2015-09-04 00:10:00 | よさこい 山口県
2015年8月7日(金)、山口市パークロード周辺で開催された「DANCE WAVE MINAKOI のんた in 山口七夕ちょうちんまつり2015」に行ってきました。

このお祭りは、日本三大火祭りのひとつに数えられ、毎年8月6日・7日に 山口県山口市の中心商店街およびパークロード周辺で行われる祭事です。

よさこいは、26チーム3会場で行われ、ワタシは今年もパークロード会場での観舞。

暑かったけど、よさこいは人と人とのふれあいがあってやっぱイイね!!













「山口」の文字が浮き出す、縦14.5メートル、横38メートルの巨大な「すだれちょうちん」は圧巻です。



大内氏の盆ちょうちんを受け継ぐ、約500年前から続く伝統のお祭りです。(道場門前筋)



数万個の紅ちょうちんが街中を幻想的な光で包みます。



中心商店街や駅通りは、紅ちょうちんで飾られ、光のトンネルのように美しく彩られます。(米屋町筋)



お祭りにはちょうちんはかかせません。





ミニちょうちんツリーです。





踊り子たちによるちょうちんの火入れです。





メインステージです。



大宰府まほろば衆 封梅の踊り子たちです。

毎年、遠方から参加していただきありがとうございます。



いつもキュートな-紲- kizunaのまきちゃん



いつも明るくてひょうきんで大好きなわん!~WAN~の踊り子たちです。



壱~ichi~の踊り子たちです。



宵更来やじろべゑの踊り子たちです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿