錦江湾 おいまさ丸

アメブロに引っ越しました。
リンクは左のブックマークからどうぞ

タチウオ、メバル調査

2010-12-18 13:44:20 | ショア(アジ、メバル、カサゴ、シーバス)

凪だったら今年最後の新福商会のレンタルボートにでも行こうと思っていましたがいかんせん北西風が強そうな予報だったので久しぶりにタチウオ&メバルの状況調査へ

 

ちょろっと仮眠して2時頃現場到着!!常夜灯周りをラン&ガンしてみますが激渋・・・・キンギョ一匹いないし

 

会う人会う人口を揃えて「先週までは・・・・」

 

月かなぁ・・・潮位かなぁ・・・雨の影響かなぁ・・と駄目な理由を考えながら更にラン&ガンするとようやくヒット!するも3連続バラシ・・・どうも勘が戻りません

 

 

その後30分ぐらい粘っても反応がなかったので移動しようとしたらチャポン♪と単発ライズ

 

それから30分ぐらいアジ、メバルの入れ食いタイム

 

朝マズメのタチウオの時合いの時間が迫ってきてたのでギリギリまで釣って後ろ髪ひかれつつタチウオポイントへ

 

この間ほとんど余裕がなかったので画像なしです(爆)

 

 

 

タチウオポイント到着!!期待の1投目からちょこちょことアタリがあり期待大

時合いまでに数本釣り上げて期待の時合いタイム突入すると毎キャストごとにアタリがありますがなかなか乗らず・・・・

 

 

それでもぽつぽつ釣れ続けて

 

 

 

 

久しぶりにタチウオでこのクーラーが埋まりました

 

 

 

 

 

指3~3.5本サイズってとこですかね~

 

 

 

 

準備していったワーム達の成れの果て・・・

 

さすがに消費が激しすぎるので(毎回1袋使います)ちょいと別のワームを物色してみましょうかね・・・・

 

 

 

 

 

前回日中にアジが釣れたポイントに入ってみるも・・・・

 

 

 

アラカブ祭り

 

 

 

 

 

Mキャロ着底と同時にヒットするほど高活性

 

 

 

 

 

 

 

アラカブちゃんに癒されたので日中のメバルチェックへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる分キープできたんで終了~

 

 

渋~~~いメバルを釣るパターンも発見できたし次回に繋がるいい調査になりました

今年はやっぱりちょっと遅れ気味なんですかね~

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (すりん)
2010-12-18 20:55:53
太刀魚いいですね。それに、アジ、メバル、カサゴと。
ひとつ質問なのですが、おいまささんは鹿児島県内でいつも釣りをしてるのですか?それと、今日の釣果は、鹿児島ですか?最近釣れなくて、どこに行こうか迷ってます。
よろしければ、教えてください。
返信する
Unknown (おいまさ)
2010-12-18 22:27:58
すりんさん

どうも~~
オイラはほとんど鹿児島県内で釣りしてますよ~

今回も勿論そうです。

やはりそのポイントポイントで時合いというかタイミングがありパターンがあり如何にそのタイミングの時間に釣り場に立ってるかというのが大事だと思います。


こればっかりは通いこんでみないとなかなかパッと頭に浮かんでこないと思います。


これらは大体まぐれの釣果から始まってる事が多いですね
何気なくやってたら釣れたとか他の魚を狙っているときにたまたま釣れたとか。追いかけてくるのが見えたとか。


まぐれで釣れたときの状況や時期、潮位、潮の流れ、ベイトの種類なんかを覚えておくと次回同じタイミングでポイントに入って狙い通り釣れたときに「ああやっぱりそうなんだ~」と確信に変わったりします。

それらの積み重ねが自分の引き出しの数に繋がってくると思います


まずはがむしゃらに頑張ってみてください!!
返信する
ありがとうございます (すりん)
2010-12-19 22:00:31
回答ありがとうございました。
がんばってみます。
返信する
Unknown (おいまさ)
2010-12-19 22:09:53
すりんさん

頑張ってください!!

ちなみに今日のジギングの渋さに久しぶりに心が折れました(爆)
返信する
アジング (こうちゃん)
2010-12-20 01:24:07
金曜の夜、撃沈してきました。
ムツがポツリと釣れたのみでかなり渋かったです…。おいしいアジが食べたいです☆
返信する
Unknown (おいまさ)
2010-12-20 21:31:49
こうちゃん

えっ!なら同じ日にいたのかな?
月が出てるときはまったく駄目だったよ。

月が沈んだ3時頃からいきなり爆釣だったよん。

サイズは小さかったけどね・・・


まあアジは今からよ~ メバルももうしばらくは行けそうな感じだけどね~
返信する
居ましたよ (こうちゃん)
2010-12-21 00:16:05
多分、近くにいたかもですね!

今からちょいとアジ、メバルを探しに行ってきます☆明日雨みたいなんで微妙ですが…
返信する
Unknown (おいまさ)
2010-12-21 00:25:41
こうちゃん

雨のほうが月が隠れていいよん。
でもライズ音が聞こえないから難しいかも・・・・

頑張ってね~!
タチウオなら釣れるかも。
返信する
おいまささん (ズイール)
2010-12-21 12:57:37
お久しぶりです(^-^)/

タチ上がってますねぇ(^O^)

あれから行ってなかったのでタチ狙い行ってみようかなぁ。

やっぱ内湾のほうがあがってますか?
返信する
Unknown (おいまさ)
2010-12-21 21:50:19
ズイールさん

日ムラが激しいみたいでなかなか安定しないそうです。

オイラが行った日はたまたまよかったのかもしれません。

この日は外向きがよかったですよ。
相変わらず漁師は邪魔ですが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。