マイ・フェイバリット・ミュージック~気になる1曲

日々の生活の中で出会った音楽、ふと耳にしたメロディ・・・そんな気になる1曲。【現在更新を停止中!また再開の予定】

エルビス・プレスリー「この胸のときめきを」

2008年07月29日 | Weblog
ロックンロールの草創期に「ハートブレイクホテル」で鮮烈なデビューを果たしたプレスリーは、一時期なりを潜める時期があった。一説には肥満により音楽活動が出来なくなった、という話もあったが、1970年になって、ハワイでの「エルビス・オン・ステージ」が全世界に衛星中継され再び世に出ることとなった。その時に歌っていたのがこのバラードだ。「When I say I need you~」という歌いだしで、そこから伴奏がはじまり、そして美しいメロディへと続くバラードだ。名曲といってもよい。そして多くのボーカリストがカバーしている。

プレスリーのデビュー当時はリーゼント、皮ジャン、ロカビリー、といった言葉が似合う時代だったが、この「エルビス・オン・ステージ」からは、上下真っ白の飾り立てた衣装、オーバーアクション、エンターテイメントというイメージのプレスリーになった。僕はこのプレスリーがとてもかっこいい、と感じた。そしていつかプレスリーのような衣装を着て、ステージに立ってみたいと思った。

その夢は案外早くやってきた。1973年だったろう、高校3年のときの学園祭で、以前この日記に書いた、サックスと合わせたバンドでステージの出演が決まった。そして1曲、僕のパフォーマンスをすることとなった。迷わずプレスリーをしようと思った。歌う曲はもちろん「この胸のときめきを」のはずであったが、僕自身の歌唱力不足、英語力不足により、結局、同時期に流行していた「バーニング・ラブ」になった。こちらの曲の方はアップテンポで、歌詞も憶えやすかった。衣装は「トレパン」と呼ばれていた上下白のトレーニングウェア(今、こんなダサい体操着はないだろう)に、バンドメンバーでピアノ担当の女の子(美術部)が、金色の大きなボタンとか、腰に巻く鎖のようなものまでを作ってくれて飾りつけた。あとストレートのズボンを広げ、ややラッパズボンのような仕様にした。これでにわかプレスリーが出来上がった。そしてサングラスをかけた(が、僕はメガネをかけている関係で、サングラス着用中は周りがまったく見えなかった)。

当日はクラスの皆も応援に来てくれて、その時ばかりは、プレスリーのようなエンターテイナーの気分であった。懐かしい思い出であり、プレスリーの名前が出ると思い出すのである。