明道町のワンコたち

ペキニーズのズーニー、チワワのりこちゃん、ゴールデンのノエル。今日も賑やかなOHSHIMA明道町のお店です♪

はだか祭り

2012-02-06 09:02:00 | まち歩き

国府宮 はだか祭り 2月6日(月)
07001
天下の奇祭といわれている国府宮神社のはだか祭りが
一昨日(4日)に開催されました。

実は一度も当日観に行ったことはないのだけど
祭の翌日はここ何年か、毎年行っています

儺追神事の前日、50俵の大鏡餅が拝殿へお供えされ、
翌日にはこの餅の切餅を受けることができるのです。
この餅には夏病をしないという信仰があるらしいですが、
それは今まで知らずとも毎年頂いていたのです。

Sh3g1080 昨日は天気も良かったので、沢山の人が神社の外まで
並んでいました。1時間位で受けることができました。


切餅を受けてからは、もう1つのお楽しみ

Sh3g1081参道の屋台の飴屋さん
今年は息子のリクエストで竜を作ってもらいました。
珠をくわえた昇り竜

運気上昇!学力UP!

写真はサービスで作ってくれた「白いフクロウ」
白いフクロウは縁起がいいから、
そのフクロウ=(福)を食べて=(体の中に入れて)
「宝くじ当ててね~」と飴屋さん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿