明道町のワンコたち

ペキニーズのズーニー、チワワのりこちゃん、ゴールデンのノエル。今日も賑やかなOHSHIMA明道町のお店です♪

視線

2013-02-18 15:37:02 | しつけ

視線 2月17日(日)
019
先日、ハマさんがお店の看板犬ズーニー(ペーキニーズ)を
呼びました。

「ズーニー、おいで」

決して大きな声でもなく、普通に会話するようなトーンで。

トコトコトコ・・・ゆっくりだけど、じっとハマさんを見つめながら
ズーニーはやって来ました。

他の人と話をしている間も、ズーニーはずっとハマさんを見ていました。

常に指示を待っているようにも見えましたが、
指示する側・される側というよりも、
人と犬との信頼関係をそこに見た気がしました。

そういえば、
出かけた先で見た、訓練中の介助犬の視線も
同じように常に使用者さん(この時は訓練している人)に向けられていました。

犬のしつけは奥が深くて難しいものだと感じていましたが
飼う人の側がしっかり「しつけ」について勉強し
犬だけでなく、自分自身も甘やかさず育てていくことができれば
こんな関係が築けるのであれば素敵だなと思いました。

ただ今勉強中のノエルさん
頑張ってね


最新の画像もっと見る