オオムラアツキダンススタジオ

オオムラアツキダンススタジオの毎日をキャッチ!

デジタルとアナログ

2020年06月16日 | Weblog

みなさん、こんにちは。龍源です。

みなさんはオンラインレッスンやキャッシュレス決済を行ったご経験はございますか?

わたしはSkypeを使った英会話レッスンや、コンビニでPayPay払いをよくしています。スマートフォン一つあれば簡単に操作できて、現地に行かなくても財布を持っていなくてもサービスを使えるので、とてもいいなと思っています

ダンス界でも最近はZoomを使ったオンラインレッスンや、QRコード決済でスタジオに行かなくても気軽にレッスンを受けることができるようになってきました。こうしたデジタル化がもっと進んでいけば、社交ダンスがより身近なものになると思っています。

その一方でアナログもとても大事だと考えます(本来の「アナログ」の意味合いではなく、俗風としての意味合いですが…)。例えば、私は本を買うときはもっぱらAmazon Kindleを利用しますが、勉強やメモ書きのときにはリアルのノートとペンを使います。もちろんメモ書きなどはスマートフォンのメモ帳機能を使用する事ができるのですが、やはり考えをまとめるときには、リアルで書き起こすのがしっくりきます。

社交ダンスは人と人が組んで行うスポーツなので、最終的にはアナログになっていきます。オンラインレッスンで習ったことを、自分の体で表現してみる。映像で見たステップをまねしてみる。そのためにトレーニングや練習をして、体を自由に使えるようにする。そんなデジタルからアナログへの変換をする際に、試行錯誤をするのが一番の楽しみだったりします

時代はどんどん便利になっていきます。ダンスも、昔では考えられない方法で学ぶことができるようになってきました。そんな時代だからこそ、一方に偏ることなく、デジタルとアナログどちらも使いこなして、よりレベルアップすることができます!いよいよ9月から競技会が再開します。ここでスタートダッシュがきれるよう、しっかりと準備をしていきましょう

 

龍源

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020夏パーティ中止のお知らせ | トップ | グループレッスンのお知らせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事