見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

戦え!ぼくらのヒーロー大集合


「戦え!ぼくらのヒーロー大集合」

(たたかえ!ぼくらのヒーローだいしゅうごう)は、1976年5月15日土曜日)の20:00 から 20:54NET(現:テレビ朝日)系列で放送された特別番組である。

「NET・東映制作」の特撮番組(カラー作品のみ)から、過去放送された5作品と当時放送中だった4作品の名場面集を集め、さらに放送中の『がんばれ!!ロボコン』のロボコンが子供たちを東映東京撮影所のスタジオに呼び、他の3作品のヒーローたちと共演する番組。

 当時NETの土曜20時枠は、それまで放送されていたドラマが中断し、10月より再開する時代劇までのつなぎとして、正式名称なしの単発枠を編成していたが、当番組はその第1弾で、NETの過去・現在の特撮番組の名シーンを披露するものだった。

 wikipediaより(←少し手抜き)

 この番組はDVD化されておらず、VHS、βのビデオソフトが出ただけの幻の作品である。
 幻といっても、編集番組なのでそれほど貴重でもないが、ロボコンがスタジオで子供達と一緒に進行しているシーンが新録されている。
 古い映像だが久しぶりに観てみる。

 まず、オープニングタイトル


 タイトルコール(野田圭一さん)
 この画面エフェクト何かの流用(決め技か何か)と思うが、思い出せない。

「戦えサナギマン」のメロオケにあわせて次々とヒーローの名前が連呼される。
 ジャイアントロボ
 人造人間キカイダー
 イナズマン
 がんばれロボコン
 秘密戦隊ゴレンジャー
 ザ・カゲスター
 アクマイザー3

しかしテロップは
 秘密戦隊ゴレンジャー
 がんばれロボコン
 ザ・カゲスター
 アクマイザー3
 ジャイアントロボ
 人造人間キカイダー
 イナズマン
 の順番に縦スクロールされる。
どうなってるの?
 
 ぼくらに攻撃を仕掛ける怪獣、怪人、魔人に対し、ヒーローが敢然と立ち向かっていくといったナレーションが続き、
 そこへロボコンが一人スタジオに登場する。


「おいらだって正義の味方
       なんだけどねー」



「ギロチン帝王の円盤だ、
        こ、こわいー」


 ジャイアントロボ

 ギロチン帝王の円盤の登場、ジャイアントロボの覚醒から戦いのハイライトが始まる。



 ロケット弾発射


 こんな奴とか


 こんな奴と戦う。
もう少しカッコいい怪獣いただろうに。


 最終回。ギロチン帝王を道連れに
して宇宙で殉職。
 
 そして、間髪を入れずキカイダー。 

 このシーンでテロップかよ

 アクションは普通にカッコいい

 ロボコン
「キカイダー01出てきて
        くださいねー!」





「えっ、ありゃ、なんと!キカイダーを呼んだんだよ?おいらは」
 ハカイダー四人衆登場。

 場面が変わり、ここでなぜか突然ザダムが登場して、イチローはキカイダー01にチェンジ。爆破の中でダブルマシーンを走らせる。
 テロップがでる。もっとキカイダーが見えるところで出せばいいのに。
 
 再びハカイダー四人衆の映像の後、 唐突に最終回。この辺は順番が錯綜している。キカイダー達の活躍でシャドウ基地は壊滅。



 ロボコン「わーい、さすがキカイダー01だー、キマってるねえ」

 照明が暗くなると、どこからか声が。おびえるロボコン。「俺は人間どもを憎むファントム軍団。人間どもを倒せ!」

 このあと一応イツツバンバラと少年同盟の件の説明はあるが、
 すぐに場面が変わり「自分の娘すら平気で殺すガイゼル総統に、イナズマンは正義の鉄拳を奮う」とナレーションにあわせ変転する渡五郎。

 まずサナギマン

 ここでテロップ
 でも戦う相手はガイゼル総統ではなくイツツバンバラ。
 ナレーションで「戦えライジンゴー!」って言ったら、いつの間にかオレンジマフラーのフラッシュに。

 ガイゼル総統にエグい攻撃をして  終了。

 次は「がんばれロボコン」

 ロボコン「大活躍するんだからねー」


 第一話初登場、「おいら、ロボットのロボコン。この家で使ってくんないかなあ」

 放送時は後半の小川家らしい。

 でも、ロボコンサイクルは前期型。

 ロボット学校で0点取ったり、ロボット学校の仲間と小学校で遊ぶシーンが出てくる。

 ナレーション「愛するロボコン、頑張ってね!」このシーンは大山家。


 ロボコンに集まる子供達。「おいらは人気があんだよねー」振り返る子供達「ゴレンジャー!」


 イーグル襲撃シーンから始まり、ゴレンジャールームに集まる5人。
 バリブルーンの攻撃シーンから、
5人揃ってゴレンジャーの名乗り、バリドリーン、バリタンク、ゴレンジャーハリケーンと畳み掛けるように続く。さすが当時の人気番組だ。
 「全国のチビッコ諸君。秘密戦隊ゴレンジャーをうんと応援してくれよ!」


 ロボコン「ゴレンジャーばかりが走れるんじゃないんだぞ」

「どうだカッコ良いだろう」

「ありゃありゃ、これはなんだ?」

 俺はカゲスター!
 私はベルスター!

 パトカー「???」(笑)


 カゲスター「影よ伸びろー!」自分の影を伸ばしてヘリコプターまで捕まえる。

 ナレーション「カゲスターはどんな悪人にも負けないぞ」


 ロボコン「もしも地下から攻撃してきたら、いくらおいらのヒーロー達でも勝てないだろ?」
 子供達「ロボコン、知らないのー?」
 ロボコン「何を?」

 子供達「アクマイザー3出てきてー!」
「アクマイザー3!」

 テロップはザビタンのみ

 魔法力戻るんだらー

 ガブラッチョ!

 放送後期のようだ。イビルはもちろん、ダルニアやメルザードも登場。
最後は魔法陣アタックで終了。


 ロボコン「もう一度好きなヒーロー達、呼んでみよーかー」「みんなきてきてよー!」







 ヒーロー達は、子供達を抱っこして、ロボコンは子供達に囲まれる。

ナレーション
「どうだった、僕たち。面白かったかい?チビッコ諸君の好きなヒーローはどれかな?」
「ん?みんな好きだって?」
「全国のチビッコ諸君。まだまだ地球の平和を狙う奴をうーんといるんだぞ。でも僕らのヒーローがいる限り、どんな敵がいようが、絶対に負けるものか。全国のチビッコ諸君もうんと応援してくれよ。」

 以下、「戦えサナギマン」メロオケで
エンドロール





 終了。

 70年代特撮ヒーローって東映だけでも、こんなにやっていたのね。(今回コンドールマンは入ってないけど)
 各キャラクターのエピソードの順番は、結構バラバラでザックリとした編集だけど、当時、結構楽しめたんじゃないかな。いや今見ても普通に面白いけど。
 DVD化しないかな。でもこの編集じゃ無理かな。やっぱり。




















 
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特撮」カテゴリーもっと見る