見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

特撮親子。

イベントで見かける
特撮の好きな親子ではない。

特撮物で親子関係のある作品
上げてみる。

まず
この人達は反則的に数が多いので
触れない。

ウルトラファミリー

後、この辺も
時間軸がややこしいので触れない。

「仮面ライダーキバ」(2008年東映)
仮面ライダーイクサ母娘


まずは、昭和ゴジラ。
息子のミニラは有名である。

平成シリーズの
ベビーとかリトル云々は、
話が長くなるので、この際触れない。

怪獣島の決戦 ゴジラの息子
(1967年東宝)

ミニラは「おそ松くん」のチビ太が
モデルとも言われているが、

息子に合わせたと思われるパパゴジラの顔と体型が不格好。

そのせいか、着ぐるみはこれ1回。

その後ミニラは2作品出演するが、
それ以降出てこない。

一説にはその後の映画で「正義怪獣」となって敵怪獣と戦い続けたのが、
成長したミニラだとも
いわれているが...。

「ゴジラ対メカゴジラ」(1974年東宝)

私的には、これであって欲しい。

ゴジラ(1984年東宝)


次はバルタン星人。
「帰ってきたウルトラマン」
(1971年円谷プロ)
ジュニアと名乗る星人が登場する。
バルタン星人Jr.(ジュニア)

地球のビルをロボットに仕立て上げ、
中の人間を人質にとるという
荒っぽくもまどろっこしい作戦をとる。

ちなみにこれは初代バルタン星人。

故郷のバルタン星は
気のふれた科学者によって消滅、
被害を逃れた宇宙船内には
バクテリア位の大きさになって
20億人以上もいた。

彼らは地球征服を企んだが
初代ウルトラマンによって
宇宙船ごと吹っ飛ばされて、
生き残りがR惑星(←どこ?)
にたどり着き、
以後現在に至るまで、
執拗に地球征服を目指している。

ジュニアのいう父親は
ウルトラマンにやられた犠牲者か、
それとも
移り住んだR惑星の住人なのか
よくわからない。

後、彼は誰だ。↑


「巨獣特捜ジャスピオン」(1985)

敵役サタンゴースと
息子マッドギャラン。

父親サタンゴース

息子、マッドギャラン。カッコいい。

しかし主役は左の方。

でも実はお父さん、こんなに大きい。

マッドギャランは将来、
父親のように巨大な
サタンゴースになるのかなあ?

なる

のである。一応最後。

父親サタンゴースも変身して怪物化。
大サタンゴースになる。

特撮じゃないけど
ここの親子も将来が気になる。

父親

息子


「世界忍者戦ジライヤ」(1988)

火忍チャンカンフー

これだけなら普通の悪役なのだが、

息子と名乗る男が
ジライヤに復讐しに来る。

その名も...。

火忍チャンカンフー「の息子」

息子には違いないが、
せめて「2世」とかJr.もしくは
2代目なんて言い方があるでしょ。
それを「息子」ってテロップ付きで
出されたら、もう。
当時テレビで観た時
笑いそうになった。

名前の割に結構強敵なんだけど
戦闘中に突如
「特製ラーメンをご馳走する」
とか言って、練った粉を放り投げて
麺を一瞬に仕上げるパフォーマンスを
見せるんだけど、


特製ラーメン作成中

何がしたかったんだろう。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特撮」カテゴリーもっと見る