見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

欠勤からの出勤。

昨夜、なかなか眠れなかった。

欠勤の翌日だから
今日こそは出勤するぞ、と
カラ元気。

確実に出勤出来るという
保証はないまま
寝不足の朝を迎える。

心も体もいやいやと言っているが
2日連続の欠勤は許されない。
今度の職場は精神疾患に理解が
ないというか、知らないのだ。

彼らは善意だ。悪気はない。

だから
私がなんで欠勤したのか
よくわかっていない。

出勤したが
上司に
説明するのも面倒くさいので
復職から
まだ本調子でないからと
言って、欠勤届の理由には
「体調不良」と
だけ書いて提出した。

いったん出勤するとスイッチが
入って動けるようになった。

この辺が「うつ病は甘え」と
言われる所以であろう。

だが
このスイッチが入ったまま
加速すれば
間違いなく「抑うつ症状」という
反動がくる。

ブレーキが必要だ。

だが
そのブレーキは誰も教えてはくれず
自分で引かなければならない。

意識的に自分にブレーキをかけ
仕事をセーブするのだ。

適度にサボるくらいがいいのだろう。
もう管理職も外れた事だし
面倒な仕事は
上司に責任をとってもらおう。
あ、もちろん悪意はないですよ。
ちゃんと手伝うし。

仕事のセーブもできて
1日の勤めを終え、無事に退社した。

さて明日はどうなる?

もちろん
無事出勤出来るとは限らない。

今夜は眠れるかな?
抑うつ症状出ないといいな。

コメント一覧

ohma1227
今日は朝から調子が悪かったので1日パソコンの前でぼーーっとして過ごしました。自己アピールは大事ですね。minami-himeさん、アドバイスありがとうございます。
minami-hime
病気になった本人や家族しか、わかりませんよね。
職場の素人なんか、何もわかりませんよ。
主治医に言われた通りに言うと角が立つので、
「根を詰めると苦しい」とか「時々どーーんと気分が落ち込む」と
アピールして自分のペースを維持しましょう。
ohma1227
minami-himeさん、コメントありがとうございます。そうですね。私もしばらくサボってみます。明日は職場でぼーーっとしてようかな(笑)。
minami-hime
私も主治医から、「しばらくサボって」と言われました。
頑張ると周りがこれ位できるよねw、となるので、
実はできていても時間調整したりします。
再発しても誰も責任を取ってくれませんから。
辞めずに続けることを第一目標にします。
眠れなかったら、職場でぼーーっとしていましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る