登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

大森山

大森山・・・送仙山敗退しまたしても冬の散歩道

このところ低山・・・というよりも「丘」の散歩を楽しんでる気分です。実は今日も山行きなど全く考えてなかったのですが、あまりにもいい天気なので、昼近くふらっと岩手町の送仙山へ向かいました。ところが、登山口の糸口すら見出せずにあっさりと敗退宣言。
そして帰り際通りかかったのが大森山。こちらもまだ未踏でしたので一寸立ち寄ってみようかな・・・位の散策のつもりが、思わぬいい眺めに出合えたので救われた気分です。どんな山であれ丘であれ地上より高いところは気持ち良いもんです。

■記録

これが噂の送仙山。登山口探しにほぼ1周彷徨うもギブ。最近藪漕ぎ頻度も高いのでしばらく御免。いつかリベンジということで

で、保険でチェックしていた大森山(岩手の山150)へ。ここは麓の小鹿公園というところ。なかなかいい感じ

大森山への路は何本かあるようだが直登ルートを選択。いい雰囲気の森だ

忘れ物?落し物?心当たりのある方は・・・

この山もアカマツが多い。倒木もちらほら見受けられた。大丈夫だろうか

大森山頂上。私も木!

頂上から3方向へ路が延びているが、一番奥深そうな尾根道を辿ってみる

すると突然こんな景色が広がる。姫神山と天峰山。それにしてもいい天気

飛行機雲もくっきり。これが師走の天気と言えるだろうか

ここは牧草地・・・なのだろうか?ただ刈り払いされている丘?スキー場?不思議なロケーション

あっぱれ岩手山!さすがです

そんな中適当~に歩いていくと小鹿公園真っ只中と言う感じのところに降りらさった

振り返って大森山。平和を感じる

でもなんか物足りないので、反対側のピークを少し藪漕ぎしてみる

おっ!尾根上に遊歩道らしきものが

こんな大き目の穴を掘る奴と言えば・・・アルマジロ・・・いやアナグマに違いない

遊歩道ずっと続いている。行ってみたいが何分「すぐ戻る」と言って出てきた手前そろそろ時間だな

いい眺め。岩手山率いる岩手山連合

ぐるっと回って最後の階段を降りると

カモ浮かぶ平和な池。今日もプチ楽しめた

■タイム
13:21 黒石野小鹿公園出発
13:32 大森山山頂到着
13:37 四十四田高松分岐
13:45 小鹿公園
13:53 別ピーク遊歩道
14:05 黒石野小鹿公園到着
 ※登り 11分、下り 33分

■GPSログ(距離:2.17km、高度の上昇/下降:104m/-104m)

■勝手に難易度指数:4points

■感想、反省等
・この公園は地元人たちの憩いの場かと
・ウォーキングをしている人、散策を楽しんでいる人
・あの刈り払いされた丘は多分スキーとかソリ場なのかも
・都会なのに自然を身近に感じられる素敵な山でした
・さて来週はいよいよ・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事