見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

姫神山

姫神山・・・正月で落っこちた体力増強的な

この年始年末は元日登山こそしたものの、大地震があったり、同窓会の事務があったり、雪が降らず除雪の仕事もないまま過ごしていたので体なまってます。このままじゃいかんとトレーニングがてら姫神山へ。登山口でYAMAPの竹さん一行とご一緒し、山頂まで色々な話をしながら登りました。楽しかったです。またいつか同行したいですね😀

■記録

岩手が誇る二百名山、啄木が愛した故郷の山姫神山。でも今年は雪がない👀💦元日早々大きな地震もあったしやな感じのスタートだね~

竹さんご一行にカダッテぐ(後着いて行く)

さすがに山には雪がある。夏道は見えなくなってる

日が差してきていい感じ

ゆっくり登っても1時間15分ほどで頂上到着。でこの景観。イイ山です

一応新春登山という事で記念に^^

これは霧氷なのか樹氷なのかでタケさんと議論する 笑

岩手山は・・・雲の中だね~

ちょっと待っていれば出そうな雰囲気もあるけど寒いっす

八幡平方面も残念。本来なら百名山6座が見えるんだけど

何年か前にスキーで踏破した天峰山からの稜線。懐かしいな~

竹さん一行と別れ下山。ご一行は城内コース登り返すそうだ。強者だね~。で下りはトレラン状態でダダーっと

雪上落書き。かわいい^^

降りれば出てくる岩手山😆

いや久々にちょっと筋肉使ったかな。登山者も多かったし満足

いつもの車中弁当。福田パンとコーヒーサイコー!!

■タイム&GPSログ

距離4.5Km、登り680m、下り680m、山行時間:2時間12分

■勝手に難易度指数

19points

■感想、反省等
・慌てず最初軽めで徐々にシフトアップかな
・下り小走りできたら前の太腿が筋肉痛です
・ブレーキ掛けながら踏ん張った結果ですね
・でもこういう歩き方も時々必要なのかもしれません
・今日も沢山の方が登ってらっしゃいました
・この山も人気の山。東根と鞍掛とローテーションいいですよ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事