登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

羽山

羽山・・・夏の終わりの静かな山行
さかのぼり投稿第27弾!!
この日も午前中予定があって、午後からの登りとなりました。短時間で帰ってこられる山を選択した結果、比較的近い羽山に決定。早速高速を飛ばして北上西IC降車、国道107経由で岩沢登山口へ。さあ、登りますか。

■記録

秋田道を渡ると新設された水道橋があり、その手前に赤い鳥居がぽつんと立つ。工事の際に神社の入口として残したようだが、少し珍百景

登山道は水道橋を潜り、神社と反対側の急斜面を九十九折の登りで始まる

距離こそ短いが結構な登りである

唯一と言っていい展望地からの眺め。和賀地域の谷間を垣間見る

尾根伝いの柔らかな木の葉の道を踏みしめながら登り詰めると、頂上見えた!

山頂にある祠。ここもまた地元に愛される信仰の山なんだなと思う

夏の終わりの木漏れ日。この時期になると蝉の声も聞こえない。静かな静かな山頂だ

下りは自然を噛み締め歩く。登山口付近。水を汲む人がいた

帰り際、山の全景。こんもりとした山容がどこか懐かしさを感じさせる

■タイム
12:54 登山口出発
13:22 展望地
13:39 羽山頂上到着
14:15 登山口到着
 ※登り 45分、下り 30分

■GPSログ(距離:2.65km、高度の上昇/下降:373m/-373m)

■勝手に難易度指数:10points

■感想、反省等
・今日もソロで人に会わず。
・少し緊張感もあったが、静かな山を満喫できた
・登山口までのアプローチは少し悩ましい。
・危険箇所なし。縦走路もあるが発見できず。お勧めはしない。
・これで「岩手県の山60」中、記念すべき30座制覇

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事