登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

湯ノ館山

湯ノ館山・・・今日は軽めにアイゼンピッケルチェック^^

家には受験生もいますので、そう休みの度に山に行くと不味いのです。と言っても今日も案外いい天気ですので、受験生を学校に送りがてら午前中の約束でプチ登山。先人達の情報を見ればかなりの急登が強いられ、アイゼンとピッケルが必要との事でしたので、先日修理したばかりのアイゼンの試し履きと雪山歩行経験を積みに登ってみました。

■記録

今日もいい天気。御所湖が青く光る

温泉街を歩いてみるとこんなイベント発見。気づかなかった

泊り客が次々と帰る中ザックを背負って歩く。違和感満載の人のように見られているんだろうな~

なかなか苦労して見つけた清温荘脇の登山口。階段がある

さてそれではアイゼンとピッケルを装着。壊れた連結部はホー○ック製の金物で代用。これでまた壊れたら買い換えだね^^

予想どおりいきなりの急登!!

振り返るとこんな感じ

最初のピーク見晴らし峠に到着。あれが湯ノ館か。まだある

一旦コルに下がる路。夏は笹藪かな?

ホテル紫苑を裏側から見る感じ。なるほど

ここから登り返し。先程の登りより更に急角度だ

やはりピッケルアイゼン必要だった。帰り恐いな~

45度はあるかな。尻餅突くと温泉までダイブしそうな感じ^^

短かったけど凄い登りだったね。頂上到着

沢山のプレートの中で撮影~

木々の間から微かに御所湖が見える程度。夏は壊滅かな

さて、目標は一度も尻餅を突かないで・・・だね

再び見晴らし峠通過。ここからはいい眺め

無事帰還。短かったが内容は濃かった気がする

ここもキケン地帯アイゼン必要^^

ザー、バシャバシャ!!今年は本当に雪が少ないね

あのホテル大観の後ろにある山です

■タイム
10:06 繋大橋南園地駐車場出発
10:07 やまいち手湯
10:13 清温荘登山口(ピッケルアイゼン装着)
10:27 見晴らし峠
10:43 湯ノ館山到着
10:45 下山開始
10:57 見晴らし峠
11:01 清温荘登山口
11:08 繋大橋南園地駐車場到着
 ※登り 37分、下り23分

■GPSログ(距離:2.19km、高度の上昇/下降:199m/-199m)


勝手に難易度指数:7+3(急登度)=10points

■感想、反省等
・低山によくあるパターンの直登コースでした
・短いですが超急登体験できます。いい訓練になりました
・アイゼン全然大丈夫のようです
・物は大切に使いましょう
・明日はお仕事なので今週はこれくらいにしておきましょう^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事