登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

不動岳

不動岳・・・東根山第2回整備登山で刈払い&抜根作業!!

来週6/2の東根山山開き以後は、周回コースを歩く人も増えるだろうと言うことで、2回目の登山道整備が決行されました。先月の1回目は雨降りで低体温症になる危険性が高かったのですが、本日は打って変わって快晴なり。逆に熱中症にならないように、そして怪我をしないように十分なミーティングしてから出発したのです。

■記録

今日は老若男女、精鋭中の精鋭10人で挑みます!!

と言うことで1.5Km先のざんげ坂にていきなり待機。自分は軽トラで運搬係ラッキー^^

空荷はここまで。ここからが作業本番なのだ

まずは本日の作業開始地点の後曲坂山まで山道具を背負い登山開始。開始早々既に汗だく。今日は暑い!!

今日は2班に分かれる。まずは抜根班。いわゆる木の根っこ抜きである。トレランは走るんで足引っ掛けないように。世話焼けるな~^^ でレクチャータイム。スコップで根を切ってからエイっと抜き朝鮮人参を掘り出す

ところがこの精鋭抜根班・・・さすがである。エライスピードで

次から次へと処理が早い!!素晴らしい!!

で次は我が刈払い班。草刈機持参女性含み4名。さて

ブ~ン、キャンキャン、バリバリ・・・

自分は常にエンジン全開で根こそぎ土馴らし。これが一番!!

ビュワーン!!

銀河岩の辺りで午前中の作業一旦終了~。不動岳へ向う

昼ごはんタップリ休憩。色々楽しい時間

午後下りながら作業再開。引き続き抜根班も。すんごいっす

ヒトリシズカさん騒がしくてごめんね

■タイム
08:52 ラフランス温泉登山口出発
09:36 ざんげ坂から作業開始
10:44 イキモノ平休憩
11:47 銀河岩
12:03 不動岳昼休み
13:00 下山作業開始
15:50 ざんげ坂作業終了
16:30 ラフランス温泉登山口到着
 ※登り 3時間11分、下り 3時間30分

■GPSログ(距離:5.70km、高度の上昇/下降:514m/-514m)


■勝手に難易度指数:17+15(作業度)=32points

■感想、反省等
・いや~進みました。本当~に皆さまおかげさまです
・なんか登山道更にいい感じになりましたね
・時間的に残したところもありますが充分です!!
・あとは我々が何とかします^^
・特にも抜根班は辛い作業ご苦労様でした!!
・これでランナーのリスク随分減ったに違いありません
・どうか引っ掛かって転ばないでください
・抜根班の努力に感謝してくださいね・・・
・ちなみに刈払い班の自分は2回給油しました

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事