見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

岩手山

岩手山・・・草刈り後の出発時間切れ七滝コース鬼ヶ城ピストンとする

今日は久々ぶりぶりの移動性高気圧に覆われる丸一日の好天が約束された日なんですが、こういう日に限って地元の草刈りが入ってしまったりします(涙)。ひと仕事終え時間は無いけど今日は長い距離を歩きたかったのでちょっとロングなルートを選択。何年振りかの七滝コースからしばらく歩いていない鬼ヶ城へ。時間的に岩手山山頂は厳しいと判断しましたので、結果鬼ヶ城を本日のピークに設定したのです
■記録

夏の七滝コース久しぶり。とても落ち着いた雰囲気だけど樹林歩きがとにかく長いのが玉に瑕

早池峰と違いここはハウチワカエデが主流

七滝で身を清める。嘘です^^ 登山の無事を祈る

オオカメノキの葉っぱ付き万歳も。これは冬芽なんだろうか?

サラシナショウマ?その他にも種類があったような・・・後で調べなきゃ

汚泥ロードをクリアしジグザグ滝を渡る。豪快!!

少し開けてまたグチャグチャ路

昔湯華を採取した場所

独特の雰囲気。登山道中ずっと土管が敷かれてあったのでここから湯の華を流していたのかも

これもまた一興。秋の気配だね

突然開け大地獄谷の入口へ。それにしても暑いな~

湯気というか硫化水素が以前来た時よりも多いような

荒涼としたこの雰囲気好き。そう荒れ地が好きなんです。荒れ地の魔女^^

噴出物で固められたザレ場。下りは滑りそうなんでクライムダウンかな

山頂部にこれだけ大きな川が流れているなんて

ロープが無い今日一番の難所。滑れば左は川まで数十mで、右は硫化水素地帯へ突入

黒倉の鋭い垂直の壁がお見事。山頂に人がいる

下りは気を付けよう

2時間ほどでお花畑分岐。汗だくなり

バナナと一服なり

出立の姿を自撮りしてたら上から登山者。少し焦る^^

切通しへの登りと

鬼ヶ城への路はとっても長かった。読み込みできないQRコード

ティンクルさん

そしてやっと鬼ヶ城の入口へ。タイムリミットが迫る💦1時間でどこまで行けるか?

でもいい天気。写真撮りまくり。久し振りだし

早池峰と紫波八ヶ岳。盛岡も見える

いい日だね~。最高だね~

人がいるとスケール感が分かる。でも案外今日はリフトコースから登ってたね

おっといつもの不思議なところ。ラピュタのロボットが寝ている

丁度12:00なんでここを今日のピークとする。岩手山は人一杯

のんびりパンをかじりながら眺める

あの塀のような岩がいつ見てもカッコイイ

さてここが鬼ヶ城最高地点なのかな?気を付けて下らなければ

相変わらず面白いがココの下りは初めて。やっぱり登りより怖い感じ

客観的に見て凄いところみんな歩いているんだね

シロバナトウウチソウでしょうきっと

切通しまで戻りました~。ここからが長いんだよね

間違ってもテコの原理で滑らないようにしないと。ここはホント要注意

勝手に猫耳坂。ここはロープがあるのでクライムダウンで問題なし

股下から撮ってみる^^上下反転

しば~~~らく樹林帯を下る。延々と下る。飽きる

可愛そうなことになってる。でもまだ生きている。がんばれー!!

足底筋が痛くなったところで到着。かなり疲れた

自宅にて百舌鳥(モズ)を撮影。こいつは小さな猛禽類。夢中で高鳴き中だ

限界アップで。もうそんな時期なんだな~と思う

■タイム
08:07 七滝登山口下路側帯出発
08:12 七滝登山口(登山届)
08:46 七滝(参拝)
09:42 湯華採取跡
10:14 お花畑分岐(おやつ)
10:35 切通し
11:00 鬼ヶ城始まり
12:09 鬼ヶ城1841mピーク付近(昼食)
12:30 下山開始
13:45 切通し
13:58 お花畑分岐(おやつ)
14:40 一服峠(小休憩)
15:08 七滝
15:33 七滝登山口(下山届)
15:39 七滝登山口下路側帯到着
※登り 4時間2分、下り 3時間9分
 全行動時間 7時間32分

■GPSログ
距離17.69km、高度の上昇/下降1530m/-1530m

■勝手に難易度指数
50points

■感想、反省等
・何で今日に限り朝5:30から地元の草刈りなんだ~と思うような好天気
・よって出発が遅すぎました~(泣)
・日が短くなりつつあるこれからの時期は15:00までの下山がベスト
・なので登り4時間、下り3時間が一応のタイムリミットです
・そして短パンがはばかれることが無い静かなロングルート・・・
・色々迷い(三ッ石馬蹄縦走、御神坂-網張自転車デポ作戦etc)ましたが、
・今日は久しぶりの七滝コースから鬼ヶ城までとしました
・と言うよりもこれ以上は疲れるので今日はやめときます😅
・それでも17kmオーバー。このコース長いっす💦
・でも次はいつか周回でこのコース完歩してみたいです
・実は鬼ヶ城を下ったの初めてですね
・泊りなんだろうな・・・という人多かったです
・今日は8合目避難小屋きっと楽しい夜なんでしょうね~
・自分もいつか泊まってみたいとも思いますが、
・日帰りできる山でわざわざ泊まるのもなんだかね~
・あと今日はあんまり人と会いたくなかったので激込み山頂はパスです
・あ~また遠征がしたい😣


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事