整備中のKZ550Jですが、ブレーキフルードを交換しようと
マスターシリンダーをあけたら、結構な汚れがあり、
嫌な予感を引きずりながらも、キャリパーのフルードを抜いたら、
美味しそうなコーヒー牛乳が・・・・・
普通にブレーキ効いていたし、引きずりもなかったんですが
さすがに33年前のオートバイ、このくらいのことでは☆は驚きません。
『ブレーキフルード交換』あらため、
『ブレーキライン洗浄&キャリパーO/H』と相成りました。
じまんの(?)洗浄台で、全バラして、
個別に清掃、洗浄します。
キャリパーの掃除をしていると、シールがハマる溝のなかに、
白っぽいカサブタみたいな汚れがへばりついています。
ちょっと掃除しにくい場所ですが、ココきちんと掃除しましょう。
ココに汚れを残しておくと、シールの動きを悪くして
引きずりの原因になります(と思います、多分)。
でも、大切な部分なので、『ガリガリ』やって、傷をつけてはいけません。
『コリコリ』と、丁寧&慎重に掃除してください。
ま、自信がない人、面倒なひとはオートバイ屋にまかせましょう。
『コーヒー牛乳』が入っているケースは稀ですが、シールの溝のカサブタは、
現行車でもふつーにありますので、機会があれば掃除してね~。
と、ここまで書いたけど、これを載せていいのかどうか・・・・・・
ま、いいよね、まだ登録前だし・・・・・
マスターシリンダーをあけたら、結構な汚れがあり、
嫌な予感を引きずりながらも、キャリパーのフルードを抜いたら、
美味しそうなコーヒー牛乳が・・・・・
普通にブレーキ効いていたし、引きずりもなかったんですが
さすがに33年前のオートバイ、このくらいのことでは☆は驚きません。
『ブレーキフルード交換』あらため、
『ブレーキライン洗浄&キャリパーO/H』と相成りました。
じまんの(?)洗浄台で、全バラして、
個別に清掃、洗浄します。
キャリパーの掃除をしていると、シールがハマる溝のなかに、
白っぽいカサブタみたいな汚れがへばりついています。
ちょっと掃除しにくい場所ですが、ココきちんと掃除しましょう。
ココに汚れを残しておくと、シールの動きを悪くして
引きずりの原因になります(と思います、多分)。
でも、大切な部分なので、『ガリガリ』やって、傷をつけてはいけません。
『コリコリ』と、丁寧&慎重に掃除してください。
ま、自信がない人、面倒なひとはオートバイ屋にまかせましょう。
『コーヒー牛乳』が入っているケースは稀ですが、シールの溝のカサブタは、
現行車でもふつーにありますので、機会があれば掃除してね~。
と、ここまで書いたけど、これを載せていいのかどうか・・・・・・
ま、いいよね、まだ登録前だし・・・・・