荒川区・東尾久の街角から 「ここにくれば幸せになれる」 ・ ・ ・ ・

わが町「荒川区・東尾久」を写真で紹介する(超マイナー)地元密着系フォトブログです。【多忙のため「気まぐれ更新」中 】

ザリガニ釣り

2006-06-18 | 荒川区東尾久7丁目
小雨の降りしきる中、尾久の原公園へ「ザリガニ」つりに行った。

そのいきさつは、子供が学校の授業で尾久の原公園へ行き、ザリガニを2匹釣ってきたのだが、入れておいた容器から逃げ出していなくなってしまった。
私が水を多くしておいた方がいいと、水を足したため、ふちを乗り越えていなくなったのだと子供に責められた。水が原因ではないと思うが、それではと再び「ザリガニ」釣りとなった。

尾久の原公園の池には、何組かザリガニつりに来ている親子らがいた。我が家は池にかかる橋の上から釣った。
まず、さきいかと肉片をタコ糸につけ、池の底を見つめる。
「イタ!イタ!」子供が見つけた。そのザリガニの前に糸につけたさきいかを下ろすと、すぐにはさみで挟んできた。一匹ゲット!
その後釣れるは、釣れるは10分ほどで9匹捕まえた。大漁だ。
雨でお腹がすいていたのだろうか?理由はわからない。

ザリガニ釣りも終わる頃、少年3人が裸足になり池の中に入った。
先ほどから鳴いていたカエルを捕るらしい。ざばざばと池の中を探し歩いていた。

昔はザリガニ釣りをするとすれば、荒川放水路(現、荒川)の河川敷き位しかなかった。よくいって池に落ちずぶ濡れになって帰ったり、迷子になって王子付近の交番にお世話になったこともあった。あの頃の裸足で池に入るときの感触が蘇ってきた。

本当に尾久の原公園があってよかった。みんなで守らねば。
こんなときにこそ強く思う。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザリガニ (たいちよ♪)
2006-06-26 18:48:12
こんにちは。



私もブログをみてウチの子供つれて



ザリガニ釣りにいってきました。



いやぁ~いっぱいつれますねぇ。



ザリガニの乱獲が行われてましたよw
返信する
ザリガニ (まーちゃん)
2007-04-15 22:07:46
このブログを見て、子供とザリガニを釣りに行きました。
参考になりました。
返信する

コメントを投稿