尾越一郎九段囲碁普及活動公式対局から引退 引退しても棋士です棋士のできる普及活動!

棋士の囲碁普及活動や囲碁の事 移住した釧路や北海道各地の事を紹介していきます。
お付き合いください

北方領土 択捉島留別村 航空墓参に参加

2019-08-11 23:22:17 | 日記
8月10日より一泊二日で択捉島留別村の航空墓参に参加しました。



義母が元島民で女房は二世と言うことで実現した墓参



今年1月に亡くなった義母は島に帰りたいと話していたようで今回の墓参の日程が祖母の本命日に当り女房は行かなくては義務感のように応募してみました。

嬉しい事に息子たち家族と義母や祖母 義母の姉妹の写真を胸に参加しました。



目の前に択捉島が見えてくると女房は感無量で涙を流していました。



留別村は思ったほど開拓はされていませんでした。

でも、街並みはロシアです。



ロシアの人たちはとても友好的で優しく言葉は通じなくても笑顔とジェスチャーでコミュニケーションがとれます。















ロシア料理は 女房の口には合わないようですね〜
何たってご飯大好きさんですので!

チンご飯に🍚梅干し持って来ると良かった〜と😄




莫大な予算の中での航空墓参
関係者皆さんのご尽力に感謝しかあり
ません!
ありがとうございました!



女房曰く、孫たちに何故こんな事になったのかをしっかりと伝えなくてはいけないと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿