おせっかい屋通信

日記、ランチ、映画の情報、それとキャリアカウンセラーからのメッセージです(*^_^*)

宮城まり子先生が山形で講演

2005-05-21 | カウンセラー
キャリア心理学、産業組織心理学、生涯発達心理学、カウンセリングを専門に
なさっている方だ。
今回は特にキャリアカウンセリングや就職相談を仕事にしてる人の資質向上の
ため、学校で生徒指導にあたっている教員のよりよい就職指導知識をということを
中心に講演。
具体的事例を示しながらの2時間を超える熱心な講演は中身も濃くすごい力を
いただく事ができた。
美しいたおやかな先生のお話に参加者は皆、共鳴共感を持ったと思う。
特に長い人生を考えライフキャリアデザイン『人は生きている限り、死ぬその日まで
発達・進歩し続ける存在』ということを考えるとキャリアカウンセラーの仕事は一生
できると実感できた。
その後カウンセリング希望者を2人受け持ちカウンセリンクも無事に終えることが
出来た。充実!

最新の画像もっと見る