備忘録

後で思い出すせめてもの縁に

Auckland Explorer

2010-04-25 | Weblog
ホテルをチェックアウトし3時まで荷物を預け、身軽になった所でFerry Buildingに向かった。帰国便が出発する6時まで、比較的時間が自由に使えるExplorer Busを使うこととした。始発が9時のつもりが10時に遅れたので、ぶらぶらしているとマオリの正装をした老人が、娘さんとおぼしき若い女性に伴われて立っているのに出くわした。船着き場に入港して来た大型客船の乗客を目当てに、記念写真を並んでとって商売しようとの魂胆。早速家内が虜に。
Explorerで最初に降りたのは、Kelly Tarltonsで、ペンギンランド、大型エイとサメを見物。1時間後にMuseumへに向かう。正面入り口近くでAnzac Dayの儀式が執り行われており入館出来ない。12時近く式が終わるまでしっかり見届け、次のバスでVictoria Park Marketまで運んでもらう。実に鄙びたマーケットを一通り見た後、昼ご飯とした。食事をしている間中、雀より小さな小鳥にお強請りされ続けた。テーブルの上まで平気で上ってくる。
ホテルに戻り、荷物を受け取ったあと、バスで空港へ。チェックカウンターは相当な混雑ぶり。6時半頃離陸した飛行機は、3時間の飛行後、時差の関係で8時前にシドニー空港へ無事到着。

Waiheke Island

2010-04-24 | Weblog
City of Sails:Aucklandの前に広がるHauraki Gulfには沢山の島が点在する。目の前に聳える火山島Rangitotoは健脚向きとあって、ワイナリーの島Waihekeに出かけた。フェリーで40分程海風に吹かれ、島に到着すると気さくなガイドが運転する小型バスで島巡りに出発。葡萄の葉が見事に紅葉して丘を紅く染め上げている。高台から散見するビーチの美しいこと。此の島は天国と言うガイドが、最後に車を止めたビーチこそ、きらきらと陽光降り注ぎ正に天国。
絶景を見ながらのシーフードプラターとBECKは見事に調和。
4時過ぎにシティーに戻り、暫くホテルで寛いだ後は、夕食をとりにまたElliot通りに戻った。たっぷりスペイン風のムール貝鍋とスペインビールを堪能。

2010-04-23 | Weblog
朝8時10分発のローカルバス#895に乗って、小一時間Aucklandの北にある小さな海辺の街Waiweraに到着。此の終点で降りたのは、我々を入れてたったの4人。直ぐ目の前に小型の常磐ハワイアンセンターを彷彿させる建物。中には24度cから40度cまでの大小取り混ぜて8個のプールがある。一番大きなプールでは20人程が指導員の号令でエアロビに夢中。我々は一番暖かいプールに浸かって、時々泳ぐ。ここは温度が高いこともあり、子供達は入ってこない。他のプールも試してみたが、直ぐ厭きてレストランで食事をとる気も失せて、早々にシティーに舞い戻った。
終点のSkycity近くで降ろされ、ぶらぶらしている時、Elliott通りに素敵な食事処を発見。一つの屋根の下日本も含め、ヨーロッパ各国がお国料理を競い合っている。お客は一つのテーブルで、それぞれの料理を勝手に注文して楽しむ。我々のテーブルの前はあのデニーロの店。アンティパスタを数皿隣の店から取り寄せ、楽しんだ。
ホテルに戻る前に、近くの画廊であのDr. Seussの絵が売られているのを発見。やはり高かった。
Ferry Buildingで明日のWaiheke Islandへのクルーズを予約して戻る。

Auckland

2010-04-22 | Weblog
今日から日曜日までAucklandへ出かける。朝7時45分発の飛行機に合わせ、4時半に家を出た。Hornsbyの駅舎には駅員の影も無い。自動販売機に50ドル紙幣を入れたが、おつりが無いと受け付けてくれない。カードが使えるとあるので、試したが思う様に動いてくれない。発車時間が迫り、家内に急かされ取り敢えず小銭を使って、1枚だけ至近距離の切符を買って、滑り込む。出だしはあまり芳しくない。不正乗車は文句無しに罰金と分っているので、駅員の居る大きな駅で途中下車。正規の切符を手に入れて改めて空港に向かう。
空港でもチェックが厳しく、何故か買ったばかりの歯磨きチューブを没収された。ついてない。
午後2時無事Mercure Aucklandにチェックイン。暫く休んでからSky Towerの下に在るInformation Centreで、明日行くWaiwera Infinity Thermal Spa Resortへのアクセス情報を入手。此処は便利、何でも教えてくれる。
夜は手軽な中華料理で済ませた。

Monthly Meeting of The Friends of Lisgar Garden

2010-04-21 | Weblog
朝瞑想がスムーズに出来た時は、それほど心拍数を上げなくても、所定のカロリーを消費出来ることが判った。
Lisgarの月例打ち合わせに出た。出席者6名。Barryは病院から直行して来た模様。先月末のSenior Weekに合わせたMorning Teaを、今後毎年継続するかについては、事前のPR段階から我々が参加することを条件にCouncilに回答。
帰りに図書館でBest of Aucklandを借りる。