lady fish

2013-06-12 | fishing or fish

 

 

仕事帰りに関連事業所の山ちゃんこと山川より、明日、休日となっているんで軽く一杯行きませんか?的な感じでルアーフィッシングをせがまれる・・了解!嬉しいぜ・・i時に一人でも行くライフワークだ・・今日もバランス悪く目だけ疲れる仕事内容だっただけにありだ!問題ない行こう!と即答・・・

ここんとこ続いた、魚の引きの弱さに我が事業所に属する釣友会のつなきに「持ってない男」とからかわれる山ちゃん・・・そのレッテルを払拭したいとのこと、一旦、道具を取りに自宅に戻った山ちゃんを迎えると、新婚の嫁さんにとジップロックも持ち、今日こそは獲物を嫁さんに持ち帰ると意気込む山ちゃん・・・わざわざ俺の分までジュースを差し入れてくれ、山ちゃんの嫁さんは笑顔で見送ってくれた・・ガイドも頑張らなアカン

しかし、どうやら運に見放されている・・・前回、一緒に出掛けた際も俺が道具の準備をしていると、山ちゃんが隕石がマジで堕ちたと叫んだ、明日の新聞に載るよと言い張る山ちゃん・・その後、流れ星を俺もみたんであながち嘘でもない・・流星群だったのかもね?隕石が堕ちたら釣れないよな(笑)・・そうして、本日も海に到着するなり天空の神ゼウスがゴロゴロと暴れ、怪しげな暗雲が・・・やはり、途中どしゃ降りの雨に撃たれ心が折れる・・・

「やっぱ持ってないわ俺!流石にもう帰ろう・・」と呟いた山ちゃん・・

だな・・帰ろう、だが、そんな、へこんだ山ちゃんの最後の一投に釣竿が奇跡的に撓った・・「キター!」山ちゃんの雄叫びにビビったのか雨足も若干弱まり、雲の切れ間から三日月が覗く・・ギラついた魚体が暴れる・・サーベルフィッシュだ・・山ちゃんが帰る宣言を撤回し、もう少しだけ延長宣言・・・

了解・・・付き合うぜ・・・二人びしょ濡れで・・大雨で点きにくいライターを擦って、水濡れしたふにゃふにゃの煙草の箱から何とか煙草を取り出すと一服し一息ついた・・その後、山ちゃん、怒涛の連続ツーヒット・・・やったぜ山ちゃん・・

 

見事、サーベルフィッシュを釣り上げご満悦の山ちゃん・・

 

そう、山ちゃんが数尾のサーベルフィッシュと格闘中にこちらにもビッグファイトがあった・・・

今日は定番のミノーを封印し、前回、ここに来た際に小さなイカが泳いでいたのを目撃したのでRYOUBIのイカのミノーと

息子と行った日に好調だったビッグスプーンをローテーションし投げていた・・

すると、ガッツリと重いあたり・・「やったぜ!山!」俺も大雨に撃たれながら雄叫びをあげた!

サーベルフィッシュの引きとは違うことは即わかった・・リールが逆回転し鳴いた・・その重みは最初ガーラを彷彿させた・・・

引き寄せても暴れまくり、取り込みまでに時間を要し、悪天候の為に相手を確認できない・・・

そうして、どうにか引き寄せると現れたのはレディーフィッシュだった・・

なかなかのファイターであった・・腰にきた・・・

家で計測すると85センチ・・・なかなかのサイズでした・・・やったね!俺も・・・

本日は海神祭が島の彼方此方の港で行われた日であった・・

天の神のご機嫌を損ねていたが、海の神はあまりの釣りバカの俺と山ちゃんに呆れ微笑んだのだろう・・

きっと・・海神祭だけに海の神も捧げられた酒を飲んで寛容になられていたのかもね・・

レディフィッシュ・・和名カライワシ・・ルアーゲームとしてはなかなかのファイターです!blog初登場!



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。