大垣人・別館 / Ogaki-jin Annex

有名ブログ「大垣人」のもうひとつのサイト。

11月8日(木)のつぶやき

2012年11月09日 | 日記

へ~、「ヘルシア緑茶」にコーヒー味がでるんだ。来年らしいけど。ヘルシアひとつのブランドで年間300億円の売上か~。マーケットを絞って


大統領選で中国や他の国の話題は出たけど、日本については一切でてないでしょ。


タイでiPad miniが12月から発売。日本から1カ月遅れ。iPhone 4S時には6カ月後、iPad3では3カ月後。確実に「世界同時リリース」に向かってる。タイはアップルにとってはアジアの「その他」の地域でリリースが一番遅いほうだった。サプライチェーンへの負担は相当だな。


ファミマが300億円通ししてシステム入れ替えへ。末端のお店からの情報をリアルタイムで把握できるようになるらしい。そうなると気になるのは、データへのアクセス頻度がリアルタイムで可能になった次は、頻度ではなく、何を軸に変革していくんだろう。テクノロジーって面白い。


あい、午後5時までまだ時間あるけど、本日の計画達成しちゃった。効率よくできたというよりは、計画が甘く立てちゃった・・・のが正しいところかな。でもピンと張りすぎてもいけないところもあるし、このあたりのさじ加減が「自由研究」の難しいところ。


今日の晩御飯・・・外食だ。居酒屋というか和食屋というのが正しいかいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿