大垣人・別館 / Ogaki-jin Annex

「大垣人」をもう一つ違った角度からお届け。Another perspective of Ogaki-jin.

7月30日(日)のつぶやき

2017年07月31日 | 日記
コメント

7月29日(土)のつぶやき

2017年07月30日 | 日記
コメント

7月28日(金)のつぶやき

2017年07月29日 | 日記
コメント

7月27日(木)のつぶやき

2017年07月28日 | 日記
コメント

7月26日(水)のつぶやき

2017年07月27日 | 日記
コメント

ホテルアークリッシュ豊橋にて

2017年07月26日 | 日記



仕事の合間にリラックスすることにしました。ホテルのバスタブが大きいのでちょうど良いです。
仕事はまだまだ残っているのですかとりあえずこうしてバスタイム。
ここまで3泊4日の疲れを癒します。あとここで2泊。
頑張ろー。
コメント

7月25日(火)のつぶやき

2017年07月26日 | 日記
コメント

0725 松本出張:できることからコツコツと。「積小為大(せきしょういだい)」ですな

2017年07月25日 | 日記
(ご注意:本家ブログ用のドラフトになります。普段の当サイトのコンテンツ体系と異なります)

松本ジョブが半分終了ぉ~の大垣人でございます。
予想以上に順調な日程消化で、ホテルに戻ってくるのも幾分早めでした。
ってことは少し身体を休められる、ってことで無理せずに、少しぼーっとできる時間を設けております。

予想以上に松本の現場は疲弊している感じ。管理職の表情がすこし曇っている。自信のなさの表れかな。
今日のセッションはとにかくポジティブに。ネガティブ情報は一切出さず。
出さない理由はシンプル。そんなこと言わなくても、現場の人が一番わかってる。

ってことで4時間かけて、営業スタッフを中心に話をしましたが、少しはエネルギーが湧いてるといいのですけど。
結果は神のみぞ知る…。どこかで反転攻勢に出てくれることを祈って。
大垣人のコンサル成功率も80%以上を目指したいので(!)。

誰かに評価してもらうことよりも、事実として残せられればと思っているので少しそこにはこだわっていきたいかな。「矜持」ほどではないけど。

そうすれは、APオフショアダイバーが手元にやってきたりして<バキッ。
こうやって不自由(?)な生活を続けていて、かつ、自由時間が全然ないので、物欲が溜まる一方なんですよね(おいおい)。
ま、それはいいか。

とりあえず今夜は控えめに落ち着いて作業して、明日の残りの松本ジョブをクリアして、この場所を後にしたいと思います。
明日はコンサルセッションが終わり次第、また「しなの」に乗って名古屋方面へ。名古屋経由して、豊橋に入ります。
名古屋から豊橋は快速で1時間くらいかかるのですが、ここは身体への負担と時間短縮を優先させて、新幹線で移動する予定。

どうやら明日は豊橋エリアは雨模様らしいけど。

ランチはカツカレー。いつものちゃきちゃきのおばちゃんがいるレストラン。3回目ですけど、さすがに今回は「山賊焼き」はパス。ま、いいでしょ。
晩御飯は変わらずコンビニ食になりましたけど。野菜足りてないな~。
あ、野菜といえば。。。今朝のホテルの朝食。大していけてないメニューが並んでたんですけど、ひとつだけ良いことが。

野菜ジュースが2種類。ジュースっていうよりスムージーだな。バナナベースとビネガーベース。前者がなかなかおいしかった。明日もまた飲んじゃいそうだ。

高校野球の岐阜大会は今日は休養日だったみたいで試合なし。
明日の準決勝の組み合わせが決まりましたね。おっ。無事に大垣勢は別れました。大垣日大は市岐阜商と、母校・大垣商は中京大中京と。
これで、大垣勢の決勝対決が可能になりました。本命は大垣日大でしょうが、大垣商も勝ちっぷりが安定しているので、母校に期待したいな。

名古屋行きの「しなの」で吉報がチェックできると良いのですが。

吉報といえば、8月のJUJUのコンサート@Blue Note Tokyoのチケット抽選に申し込んでいたのですが、どうやらハズレた模様。あちゃ~残念。
生で聞いてみたいんですよね、JUJU。アルバムは1つしかも知ってないんですが。
あ~、残念。

そろそろ、とりあえず(!)仕事に戻ります。
では。
コメント

0724 松本出張:大阪りんくうタウンからの移動

2017年07月25日 | 日記
(ご注意:本家ブログ用のドラフトになります。普段の当サイトのコンテンツ体系と異なります)

ふぅ~、大移動してきました~の大垣人でございます。
今年、一番の長時間移動になったんではないでしょうか。
大阪のりんくうタウン駅(関西空港に近いところ)から松本駅まで。時間にして約5時間弱。

電車の乗り換えで行くと、計3回だったかな。疲れました。ルートはこんな感じで。

https://goo.gl/maps/1wcPcYfQR2s

にしても、慣れない道中無事に移動できてほっとしてます。松本は雨だったんですけど。まぁ小雨。傘持っていなくても大丈夫でした。
昨晩は高層階の40階の部屋。観覧車を見下ろすような。。。
部屋もきれい、比較的新しい。なので快適な一晩だったんです。

松本のホテルは、チェーンなのですが、受け取ったのが、プラスチックバーつきの鍵。カードキーではない、古いやつです。
ガーン。
もうこれだけでこのホテルが「ハズレ」であることを証明したようなもの。要は古いわけです。あちゃ~。

部屋にはいったところ、予想通り。微妙に古い。まぁきれいに清掃されてますけど。
キツイのはクローゼットがめちゃめちゃ狭い。スーツ2着あるんですけど、ズボンがまともに吊るせない高さ。がーん。
たたみジワを伸ばしたいんですが、ちょっと工夫しないといけません。

午後9時になったのであわてて「コードブルー」。
まいったなぁ、比嘉愛未がとうとう妊娠しているなんて。。。まぁ冴島はるか役で、ですけど。ちょっとショック(ってどんだけミーハーやねん)。
山Pが演じる相沢先生ってあんな無表情だったっけ。まぁ眼中にありませんけど(!)。

とりあえず、フジテレビとか月9とか関係なく、このドラマは毎週チェックしますので。

午後10時半になってやっと(!)重い腰を上げて作業スタート。明日の準備。明日の現場はちょっと厄介だ。
業務データを集計してもあまり良い数字がみつからない。要は改善してないようだ。あらら。ちょっと凹む。8割の確率で改善している実績があるけど、どうもここは2割の方か。
なんとか現状打破につなげられないか、明日のコンサルセッションで様子をくまなくチェックしないと。

資料のストーリーもいつものとは違う形のものを準備。良くない数字を並べたとしても、意味がないので。
なるべく、改善の光明みたいなところにスタッフ全員で名を向けてもらわないと。なので無理はさせず、できることからという話をして、具体的な行動イメージをもってもらうつもり。
明日は予定でいくと4時間くらい講義(2時間スロットx2回)することになるけど、どれだけのスタッフに理解してもらえるか。頑張らんと。

ってことで気づいたら深夜作業になっておりました。
7月の「闇のロード」の最終章、まだ2日目ってのに、もう体力消耗モードだ。あかんな。なんとか踏んばらないと。
ってことで明日なんとかやりきらんと。まずは明日だ。週(最終章)の後半ことはあまり考えないようにしようっと。

今夜の晩御飯もコンビニになりました。盛り上がらなんな~(苦笑)。

え?りんくうジョブは大丈夫だったのか?うーん、結構空白時間がありましたが、その辺は想定内。
想定外だったのは、管理職なのにNHKの「プロジェクトX」ってドキュメンタリーの番組の存在すら知らないって言われたことだったな。
これにはさすがにびっくりした。ってか、びっくり仰天した。それ以外は大丈夫。

では。
コメント

7月24日(月)のつぶやき

2017年07月25日 | 日記
コメント

0723 大阪出張:またきたでぇ~、りんくうタウン

2017年07月24日 | 日記
(ご注意:本家ブログ用のドラフトになります。普段の当サイトのコンテンツ体系と異なります)

あい、まだ日曜日といってもすでに仕事モードぉ~、の大垣人でございます。
とうとう、7月の「闇のロード」の最終章、始まりますぅ~。
ってことで空路で大阪へやってきました。

羽田~関空のフライト。

午後1時40分に家を出発したんですが、バタバタでした。
なんたって、今回は5泊6日の長丁場。今季最長ですもん。大きいスーツケースにしようかなと悩む。
結局、機内に持ち込みができる小さいリモワ・サルサエアーにしました。

理由は、この5泊6日の間に移動が実に3回あるから。そう、この最終章はそこがキツい。大阪・りんくうタウン~松本~豊橋。
とにかく、月曜日夕方~夜にかけての松本への移動が大変。
関空~松本って飛行機が飛んでない。伊丹~松本も飛んでません。よって、電車。

時間にして4時間30分の行程になるんです(!)。Orz。。。電車の乗り換えも3回。

なので荷物はできるだけ小さく、です。しかもプロジェクターを持参しないといけないんですが(汗)。
ま、効率よくまわしていくしかないといろいろ割り切って、荷造り完了。
そうこうしているうちにもう出発時間でした。

今回は往路のみ飛行機、報告会のイベントもなく、集中して行う成果物作成作業もないことから、BOSEのヘッドセットは持参なし。

日曜日午後2時、羽田空港は混雑してました。こんな時間から込みだすんだっけ~。
ランチを食べ損ねたんですが、ラウンジも混んでそうだし(未確認)、まぁいいやってことでスナックでごまかす。
ひさびさにコーラ飲んだわ。最近意外と「じゃがりこ」食べてることが多い。塩気を欲しているのかな。

そしていつものSFJ機。お気に入りでございます。でもフライトじゃ寝ちゃいました。コーヒー&チョコを逃す。

関空到着。お目当ては、ラーメン。そう、前回の出張で2回食べた「龍旗信」の1杯。このちゃんす逃さずいただきました。
やっぱうまい。中華そばの高級版といえばいいですかね。面とスープの絡みがあっさりのようで絶妙。やっぱうまい。
あと2回関空を利用して大阪入りする予定ですが、次回以降も要チェックです(!)。

海を越えて、りんくうタウンへ。今回のホテルは「スターゲートホテル」。1泊ながら、高層40階の部屋です。

20170723 スターゲイトホテル関西エアポート - Spherical Image - RICOH THETA

<script async src="https://theta360.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

夜景が素敵。なんと観覧車を見下ろす光景ですよ。うわ~。次回以降もここに泊まろうかな。ちょっと高いんですけどね。
そのあたりは調整が必要になりますが(汗)。
そして今回の荷物軽量化に役立ったグッズがひとつ。

スーツを小さくたたんでくれるオーガナイザーを初導入。楽天で8,000円ほどしたんですがポイント利用でゲット。
確かに小さくたためます。ジャケットが3分の1になるんです。シワつくのでは?と気になりましたが、ホテルであけてみると許容の範囲内。
これはまぁまぁ使えそうです。裏返して折りたたむってのがすごいアイデアだ。

ちなみにこの商品名は「SU-PACK」といいます。

今回は1泊なので、明日朝また全部パッキングしないといけないんですけどね(滝汗)。
ま、しょうがないんですけど。
ってことで、5泊6日に行程、今季初の5日連続現場訪問という挑戦の旅、頑張ります。

都市対抗野球。西濃運輸(大垣市)はベスト8で敗退ですか。0―2で日本通運(さいたま市)に零敗。物流企業同士の対決だったのですが残念。
でもベスト8は立派です。頑張りました。
また来年期待しましょう。

では!
コメント

7月23日(日)のつぶやき

2017年07月24日 | 日記
コメント

7月22日(土)のつぶやき

2017年07月23日 | 日記
コメント

7月21日(金)のつぶやき

2017年07月22日 | 日記
コメント

7月20日(木)のつぶやき

2017年07月21日 | 日記
コメント