大垣人・別館 / Ogaki-jin Annex

有名ブログ「大垣人」のもうひとつのサイト。

2018年 「今年の抱負」

2018年01月04日 | 日記
はい、正月3が日が終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
ってことで、忘れないうちに、「今年の抱負」やっときますか。
「抱負」ですからね、「約束」ではないです。

● 仕事:(いろんな意味で)無事故で過ごす

案件1本で10ヶ月の契約(確定)が現状。それ以外に追加契約があれば、忙しさは倍になるかも。
確定している案件は作業量など、細かい点まで全て把握できているので、プレッシャーは少ないかも。
昨年は全国15ヶ所行脚ですが、今年は12ヶ所行脚。これだけでも負担は少し軽減されてますので、追加の仕事も耐えられるかな、と。

訪問日数が120日から96日になりますからね。それだけでも24日減。その分東京でのタスクを増やしたわけですけど。

とにかく、プロジェクト管理よろしく、無事故で乗り切りたいですね。無事故は、移動の際もそうですが、プロジェクトワークの中でも。
平和で効率よく、というところです、はい。

● 仕事:完全デジタルへの移行は可能か

上記にある今年の10ヶ月プロジェクト契約の目星が立ったところで、iPad Pro10.5の購入に踏み切りました。
理由は、複数拠点の情報整理が上手くいかなかったことが昨年の反省。要は、手書きメモの整理が移動など多忙で、スキャンも含め追いつかなかった。
そこで、メモ自体をデジタルにしてしまう解決方法で今年のプロジェクトに臨むことに。

こうすることでメモ整理の時間も不要となり、すべてiPadで完結できる、という目論見。
さてさて、このデジタルメモ化が吉と出るのか。
ちょっと楽しみでもあります。


● ホーム:インテリア

東京の中心に近いところに引っ越してきて1年が経過。以前に比べて手狭になったアパートにも慣れました。
とはいえ、まだ引っ越しの跡が残ったまま。まだまだ仮住まい的な要素が多い中で生活しております(爆)。
理由は、まだ荷物の全てが片付いてないこと。第2リビングのセッティングに目処すらついてない状態です。

まず実施しないといけないことは、「断捨離」。

MoonFlower様の荷物のことはちょっと横においておいて、大垣人がすべきは自分の荷物のスリム化。
年末にウォッチワインダーを処分しましたし、本は可能な限りPDF化してます。そして衣類も選択まではついてます。
あと他にも整理できるところにメスを入れていかないと。

インテリアをどうするか、というと、大きいところではダイニングテーブルとダイニングチェア。このセットをどうするか。
新調するための予算もずっととってあるのですが、モノが決まらないまま。あ、「決めてないまま」が正確なところ。
今年こそ、新調するために、家具屋さんに足を運ばないといけませんね。

ダイニングが決まれば、自動的にリビングをどうするかもはっきりしてきます。そうなるとソファーなのか、チェアーなのか。
そこまで今年中に解決できたら最高です。
大垣人ひとりで決まらない話なので、どこまでいくやら。

● 映画:前年超えの「30本以上鑑賞」

昨年1年間はまさに「自宅から映画館まで徒歩圏内」という環境的アドバンテージが数字に出ました。
本当にネットの上映時間さえ確保できれば映画が見られるのがこんなにも気楽になるのかと本当に実感できました。
映画館から遠いと、時間調整や移動時間を考えると、映画の前後に関していろいろと考えがでてきて、行きづらかったですので。

今年は、その環境的アドバンテージが一つ増えそうです。ファームのオフィスが引っ越しする先になんと映画館が(爆)。
ファームでは「暇なら映画でもどうぞ」という変な働き方改革をオススメしているかのよう(実際にはしてませんけど)。
でも、福利厚生でその映画館チェーンは1,300円で観られるクーポンを出しているので、更にそのような屈折した理解が成り立ちます。

なので、昨年の30本鑑賞という数字は決して金字塔ではなく、塗り替えるのは十分可能だとみています。

今年の注目作品って、「キングスマン」、「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」、「レディー・プレイヤー1」、「オーシャンズ8」かな。
あ、スター・ウォーズのスピンオフでハン・ソロの生涯を描く作品も今年ですよね。要チェックと。
「トゥームレイダー(再始動)」も見ることになるかな。

逆にパスする作品となると、「グレイテスト・ショーマン」、「ジュマンジ」あたり。

邦画では「嘘を愛する女」、「新参者」、そして「空飛ぶタイヤ」の3本はチェックリストにランクインです。
あとは上手くスケジュールを組んで映画館に足を運ぶだけになります。
さて、1月は何本スタートになるかな。

● 体重:なんとか72キロ台で維持

近年の年末よりもやや軽めで迎えましたが、それでも75.5キロ。また年間の最低体重が71キロ。
とはいえ、74キロ台でいることが多かった気がします。とはいえ、体重計がないので、ランダムに測ってるんですけどね。
なんとか調整して72キロ台で維持させたいのが今年の目標かな。理想は72キロ台で年末モードに入って74キロ台フィニッシュが理想。

● 時計:現状維持か、プラス1本

時計熱から覚めることはなさそうです。2016年に1本増(フランク・ミュラー)。昨年末に更に1本増(パネライ)。
今年はとりあえず、パネライに関わる支出でマイナスに転じた(!)時計貯金の回復を待つのが先決。
昨年実施するつもりだったRolexのオーバーホールも早々に実施すると、時計貯金の回復ペースもさらに少し下がることに。

なので、「プラス1本」とかいっていますが、あくまで大物でははなく、カジュアル路線での話。

狙い目はSEIKOのProspex Diverあたりか、Tendenceあたり。楽天ポイントの充当というあわせ技での実施が濃厚です(笑)。

パネライといい、大垣人のトレンドカラーは「ブルー」なんです。ちょっといろんなブルーに興味あり。
ちなみに、SEIKOのは「Blue Lagoon」という名前で、輸入品です。日本未発売らしいので。
MoonFlower様からは当然反対されると思いますけどね〜。

ま、どうなることやら。大穴でApple Watch Series 3ってのがあるかもしれませんね〜(おいおい)。

あと、Paneraiのレザーストラップの夏用を調達しないといけませんね。こちらはmust要件で。ラバーそのものか、裏にラバーを張ったのもにするか。
このあたりもいろいろ楽しく悩めそうです。
夏場に向けての準備も大変だ(おいおい)。

● 家族旅行:今年も特になし

家族での旅行といえば、2016年9月のシルバーウィークに「名古屋〜広島」へ行きましたが、昨年はゼロ。今年も特に大きな予定なし。
計画性のない、面倒くさがりな我が家らしいといえば、その通りです。
今年のGWは恐らく4月28日(土)から5月6日(日)までの9連休。昨年と同じ9日間になりそう。ま、プロジェクトの合間での小休憩になるんでしょ。

● クルマ:買い替え?

2018年6月に2度目の車検を迎えるアルファ・ロメオのジュリエッタ。走行距離数は約26,800キロ。
今年前半の注目ポイントは、映画何本鑑賞やダイニングセットが新調されるなんてことより、ズバリ、クルマの買い替えがあるかでしょうね。
昨年の9月に幾つかのブランドをチェックしましたが、結局決定にまでは至らず。

当時は、メルセデス・ベンツのCクラス、アウディのA5、そしてジャガーのXEが最終候補でした。

ダークホースにToyotaのカムリってのもありそうですが(ない?)、いずれにしても輸入車メインで繰り広げられそうです。
もちろん、ジュリエッタが嫌になったりしているわけでも、調子が悪いわけでもないので、無理せず(!)乗り続ける選択肢にも悩まされそう。
ま、買い物って、特に大型の買い物って色々と悩まされるのが楽しいわけで…。

そ、我が家は「SUVはクルマとして認めない」というポリシー(per MF)でして、選択肢は基本セダンオンリーとなりまふ(笑)。

● 帰省:今年は回数を増やす

大垣人の故郷「大垣」への里帰りの回数は昨年より多くしたいですね。昨年は9月、12月の2回だったかな(その前は一昨年の年末)。
大垣で一人で暮らしている母親の顔をちょくちょく見に行ったほうがいいかな、と。
目安ですけど、3ヶ月に1回。今年は4回帰省できればいいかな。出張と上手く絡めたいけど、そんな簡単に問屋は卸してくれるかな。

● お小遣い:増額は見込めず、今年も同じ。消化率は70〜75%くらいで

お小遣いは「稼ぎが変わらない限り不変」宣言を受け(per MF)、増額は見込めません。ってか、結婚以来1円も上がってません(!)。
下がってないだけマシ、と考えるべきでしょうか。
2016年から2年連続で60%台の予算消化率ですが、今年は無理せず、70〜75%ほどでいいかなと予想。

無理して、出費を極限まで減らしているわけでもないですが(若手にお酒おごったりもしますし)、あまり神経質になる必要はないかなと。
2011年から2015年までは85%〜90%くらいで推移したわけで、その中間をいければって感じです。

● ドラマ視聴率アップ:全自動録画を最大限に利用

今年は昨年以上に多くのドラマをチェックするぞ!昨年12月にようやく整った全チャンネル完全録画モードを最大限に利用します。
テレビの前から離れられなくなるかもしれませんね。俗に言う、ザッピングばっかりしているかもしれません。
もちろん朝の連続テレビ小説「わろてんか」、さらに後続の「半分、青い」は岐阜と東京が部隊らしいってことなので要チェック。

ん?ずっとテレビにかじりついとる?そーかもね。

● ソーシャルメディアネットワーク:あくまで本家(当うぇぶさいと)中心に、インスタがサブで

大垣人、とかOgakijinで、あらゆるメディアのアカウントを保持していますが(!)、今年のスタンスも不変。
あくまで本家の当うぇぶさいとが中心でいきます。あとはインスタグラムですね。フォロワーが1,000人になるのは今年中だろうか?
ま、負担がかかり過ぎない程度ですすめていきます、はい。

分家で扱いに苦慮しているのが、Amebaブログ。良いテーマが見つからない。使いやすいし、多くの読者へのアクセスも良さそうです。
その中で、なぜか本家との差別化が上手く描けてないです。
え?暇人か?間違いなくそうですが、なにか。

● JAZZ:Halie Loren

今年もまた東京でライブするってことになると思うので、要チェック。昨年は9月だったんですよね。その昔は2月で固定されていたようですが、流動的に。
チェックを怠ることなくやっていかないといけないですね。
アルバムも発売されれば必ず買います。

● テレビ収録観覧:1度観覧がノルマ?

性別制限やら年齢制限やらいろいろありそうで、ハードルは比較的高いと思うんですけど、一度テレビ観覧に行きたいです。
ま、どんな番組にいくかも重要ですが、あまる深く考えず、行ってみたい気がします。
完全に興味本位のはなしです。


と、珍しく長いエントリーとなりました。暇なんで<バキッ。
年末に自分で読み返して、どうなっているか、トラッキングして楽しみたいと思います。

今日は結局、こんなブログを書いてて終わり。ドラマ「99.9」の一挙再放送をずーっと見てました。
あ、夜はもちろんまたまた仕事モードではあります。
では。

本家はこちら:
うぇぶさいと大垣人

最新の画像もっと見る

コメントを投稿