乗鞍高原・上高地情報

乗鞍高原と上高地の四季の自然の姿を現地に滞在するガイドが紹介します。

雪崩にはご用心。

2010-02-02 19:44:34 | 乗鞍アドレナリン日記
 昨晩の雪は積もるかと思いきや早々にやんでしまったようで、朝方に積もっていたのは結局15センチくらい。少しがっかりしたのですが、本日は天気予報(晴れ後曇り)は外れて一日中雪。明日から2日間、乗鞍ではスノーボードの長野県のSAJ技術選が行われるようですが、雪質も良くなって選手たちもさぞかしハッピーでしょう。

 この技術選、長野県のスノーボード界の有名人たちが競うわけですが、ODSS乗鞍上高地ブランチの事務所が入っている観光センターの別室でその開会式が今日行われてました。で、式の後に、ODSS(というかラフティング)でもおなじみのラマとイタルが顔を出してくれました(写真なくてすみません)。自分はラフトでは「先輩」ですが(会社違うけどね)、雪山においては雲の上の人たちなんですよね。ラマ曰く、「全日本が本番」。彼らの実力なら当然全日本進出でしょうが、是非ともがんばって欲しいものです

 さて、本日は自分(留守番)とPJ(所用で長野へ)を除くスタッフは全員OFF。久しぶりの深雪を堪能したようです。乗鞍の実力!とまでは行かない雪(雪球握れるので、乗鞍にしてはやや湿雪気味?)ですが、最上部の「かもしかゲレンデ」に行ってきたヤスとガクはニヤニヤ・・・「仕事していただいている人に向かって何ですが、最高でした!



 よかよか。明日はもっと深雪。自分も峰もしっかり休んでバックカントリー行ってくるもんね!

 とはいえ今回の新雪の下にはしっかりクラストが眠っておりまして、弱層になるのは必至。予定では焼岳に登るはずだったのですが、雪崩が心配。ということで、乗鞍岳に登るか、他のエリアを開拓に行くか・・・今のところは未定。

 ということで(?)、バックカントリーに行くにあたっての大きなリスク、「雪崩」「ホワイトアウト」に関する講習会の告知です。

●2月15~16日 雪崩事故防止講習会
 机上で学んだ後、雪に埋もれて「埋没体験」したり、ビーコンとゾンデ、スコップを使って捜索&レスキューをトレーニングをしたりと、盛りだくさんの2日間。

●2月17日 ホワイトアウトコンパスナビゲーション
 ホワイトアウトして道に迷ったとき、どうしたらよいのか。乗鞍岳の位ヶ原周辺(予定)で、地図とコンパスだけでナビゲーションできる技術を学びます。

 興味ある方はnorikura@odss.co.jpまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿