あおしまの「踊る産業能率大捜査線」

事件は会議室で起きてるんじゃない。産能で起きてるんだぁー!!
産能通教を中心に日々の出来事を事件簿に残していきます

台湾4日目 のんびりと帰る

2008年09月21日 23時24分17秒 | 台湾旅行
昨夜は結構早めに眠ってしまいました。疲れていたのでしょう。今までの台湾ではウキウキしてて夜も眠れないことが多かったため,あんなに寝たのは初めてです。
今日は14時の飛行機。市内を10時半頃に出ないといけないため朝食食べるぐらいしか出来ません。家に着くのも22時ぐらいなのでその日は何も出来ず,14時の飛行機ってのは一番もったいない時間帯かもしれません。

結局,今日も盛園豆漿店に行きました。今日は中正紀念堂站ではなく,一つ先の古亭站から行って見ました。こちらの方が日陰もあるし,後でgoogleで測ったら近かったです。

頂好(ウェルカムスーパー)のトラックを見かけました。

228公園を抜け,国立台湾博物館を通過します。

世運食品の鳳梨酥がうまいと聞いたので買いに来ました。

空港に来ました。空港に圓環が再現されたと聞いたので魯肉飯(60元)を食べました。高いのにまずい。空港ですからね。

初めて飛行機の乗り口の所に座りました。非常時には協力してね的な説明を口頭で受け,要領の紙を渡されましたが意味が理解できませんでした。あんな感じで有事の際は大丈夫なんでしょうか。

昼と夜の境界線。

今回は,オーダーがうまくいかなかったり,店や滝が閉まってたり,予定していた遠足を最後まで遂行できなかったりと何かと不満が残る旅でした。でも,二人で行くのもいろいろと楽しみを共有できて旅が終わってからでも話が出来るのでいいなぁとも思います。
台湾の街歩きも飽きてはないけどかなり慣れてしまったので,今回を区切りにしばらく台湾は行かないかなぁと思っていたけど,平渓線のリベンジしないと納得できないな。

台湾3日目 失意の平渓線

2008年09月20日 23時24分07秒 | 台湾旅行
今日は旅のメインイベント,「平渓線を行く」です。
3日前,ふとここに行こうと思いついて,夜を徹して時刻表やルートを調べ予定を組み,自分の中では最高に楽しみにしている一日です。
今日の予定は,台北車站から台鐵で瑞芳車站へ行き,礦工月台便當という駅弁を買い,平渓線に乗って十分へ行って十分老街を歩き十分瀑布を見て,適当に平渓線を乗り降りし,平渓線の終点・菁桐から路線バスで木柵まで行って猫空のロープウェイに乗り,台北市内を眺めて市内へ戻るという時計回りで郊外約80kmを巡ろうと思ってます。

朝の民生林森路。グロリアプリンスホテル前です。ホテルはグロリアプリンスとアンバサダーの中間あたりにあります。

まず朝食はいつもの阜杭豆漿で鹹豆漿(25元)と薄餅加蛋(28元)。薄餅じゃなくて焼餅の厚い方を頼んだけど間違われてしまった。その後,追加で冰豆漿の甘いのを欲しかったんだけどこれも通じず甘くありませんでした。

區間車(鈍行52元)で台北車站から瑞芳車站へ向けて出発です。今回は自販機ではなく窓口で買いました。自販機はお札が使えません。写真は待っている間に来た観光列車のようです。サロン形式の席がありました。

瑞芳車站へ到着です。着いた月台(プラットホーム)で平渓線乗り放題券(54元)を売ってます。券売り場が混んでいて乗り換えは6分しかなく,買えなくもなかったけど便當(弁当のこと。読みもベントウ)はあきらめました。

だんだん山の中へ入っていきます。

列車から見る観瀑吊橋。

十分車站と站から見る静安情人吊橋。なんだよー,重要な「十」の部分が欠け落ちてるではないか。写真的にはNGで残念です。

平渓線の車両。ホームとの隙間が広い。

十分老街。線路と街の境界がなく,風情のある景色です。ただ,今まで見てきたこの辺の写真は曇り空のものが多かったので,こんなに晴れてるとイメージが違います。この地域が発祥である天燈を上げている人も見られました。

この辺一帯が十分風景區です。

これが先ほど車窓から見えた観瀑吊橋とその下にある眼鏡洞,そして橋の脇を通り過ぎる平渓線。

今日は超暑いです。googleで測ったら十分車站からここまで1.8km。せっかく歩いたのに,な,なんとやってない。法令違反で営業停止中だそうです。マジですか。ここまで来たのにそりゃないよ。この距離を歩くのでは暑い時期に来ることはお勧めしません。疲れ倍増ですよ。

せっかく来たので,十分車站まで戻る途中で台湾煤礦博物館(200元)に入りました。廃炭鉱を利用した博物館でトロッコもあり結構いいと聞いていたので入ったのですが,私には面白くなかったです。滝が休みだったという失意と暑さと歩き疲れでモチベーションが下がっていたからかもしれませんが,トロッコもまったくクッションがなく昔のままでお尻が痛いわ(それが風情があると言えばそうだけど),展示物もそんなに魅力は感じないわ,値段も高いわで失敗だったと思います。おまけに約1時間に1本しかない平渓線がちょうど行ってしまい,次の下り電車まで約1時間半という一番間の長い時間にはまってしまいました。暑さと疲れもあり,終点方面に行くことをあきらめ,電車で戻ることにしました。この暑さでは猫空のロープウェーも缶詰状態で乗れないでしょうし。クソーッ,あんなに調べたのにーーー。断念してしまうのがものすごくショックです。乗り放題の券買った意味なし。単に往復だけなら42元で済んだのに。写真一番下は日本人にはくれるらしいトロッコのペーパークラフト。

十分車站から大華車站の動画です。スタンバイが遅れたため十分老街が過ぎてからの映像です。

瑞芳車站まで戻ったのでせっかくだから礦工月台便當(60元)を買いました。炭鉱で働く人が食べていた便當で,温かいままホームで売っていてこの値段ならかなりお得だと思います。帰りは莒光号(急行62元)に乗ってお便當食べながら帰りました。10元プラスで指定席の莒光号に乗れるならこっちがお得です。

松山から見る台北101。今日でこの辺の地上を走るのが最後。松山站が地下化されます。ちょうど地上を走る最後の日に乗ったわけです。カメラを持った鉄ちゃんが松山付近の踏切にたくさんいました。

ホテルの中です。1泊2,200元。予定外に3時半ごろ帰ってきてしまいました。

普通ならホテルに閉じこもらず外へ出るところですが,ホント疲れて部屋でトロピカルパーティをしました。パパイヤ(左)とマンゴー(右)です。あっ,キウイがない(←古っ。歳がバレる)。

昨日は時間が遅すぎて自助餐に行けなかったので開いている時間に夕食へ出かけました。上福精緻自助餐で上が52元,下が110元。下は肉が多いにしても値段が違い過ぎやしませんか。自助餐は料金設定がよくわかりません。

夜食は,初めて滷味にチャレンジしました。滷味とは,猪(←豚のこと)や鶏の足や内臓などグロいものを醤油で煮込んだものです。ゲテモノは結構イケる方なんですけどなにせ骨ばかりで食べるところが少ない。手羽先がまともに肉がついてる方です。味は見た目どおりです。

今回は旅の助っ人としてDSの地球の歩き方を持ってきたのですが,あまり力になりませんでした。むしろ持ち歩くのに重かったです。

旅行ではいつものことなんですが,私は基本的にオーバープログラムなのがよくわかりました。常に120%楽しもうとしてしまうのです。今回は暑さと歩きで疲れで詰め込みすぎなのがよくわかりました。

台湾2日目 市内散策

2008年09月19日 23時16分35秒 | 台湾旅行
実質的には今日から始まりです。今回は1台湾元=3.37円です。

まずは,中正紀念堂前の盛園豆漿店へ行きます。去年来た時にニラの水煎包(12元)がおいしかったので初日はここにしました。他にキャベツの水煎包(12元),米漿(20元),甜豆漿(20元),飯團(25元),小籠包(90元)と結構腹にたまるものを食べました。米漿と飯團は初体験で,米漿はピーナツ汁ってかんじで飯團は台湾風おにぎりでおいしかったです。

去年マンゴーを買った雙連朝市に向かいました。この時期には芒果(マンゴー)は出てませんでした。残念。

もう少し歩き,晴光市場までマンゴーを探しに行きましたが,残念ながらありませんでした。朝だからかあまりお店が開いてません。

隣接している雙城街を通過。農安林森路でバスに乗ります。

南京林森路まで来まして,バスを乗り換え,南京東路5段の佳徳糕餅へ鳳梨酥(パイナップルケーキ)を買いに向かいます。乗り換えついでに李製餅家でも鳳梨酥を買いました。

ええーーーっ!せっかく佳徳糕餅まではるばる来たのに23日まで休みだって。なんだよー今回の旅の大きな目的のひとつだったのに。私はここの鳳梨酥が一番好きなので,超がっかりです。

局長くんがデパートに行きたいというので,近くの京華城まで歩きました。京華城越しに見る台北101。

この建物は一度見てみたかったので中をぶらつきます。大きい建物なのにお客さんが少ないです。

京華城の中の誠品書店で本を見ました。今回の旅では地図を買おうと思っています。高かったり厚すぎたりで気に入った地図が見つかりませんでした。

京華城から無料バスに乗って頂好まで行きます。

頂好の風景

お昼の時間ですが,昼食の前にデザートを食べます。糖朝で芒果豆花(90元),芒果亀ゼリー(90元),フルーツ杏仁豆腐(90元),タピオカミルク(80元)。その他テーブルチャージがかかりました。

移動中に靴屋の店頭で変わったサンダル(85元)を見つけたので買いました。

デザート食べたその足ですぐ近くの度小月へ行き,魯肉飯(30元),担仔麺(50元),炒青菜(40元),鹹猪肉(150元)を食べる。どれも私の得意じゃない八角の香りがしました。

街の果物屋で偶然マンゴーを見つけました。かなり大粒です。110元。

デザート第二ラウンドで騒豆花へ行きまして,芒果豆花(75元)を食べました。時期が違うからか去年より甘くありません。マンゴーの種類も違うのでしょうが,このお店に限らずマンゴーは全体的に甘ずっぱさがあります。去年より10元上がってました。デザートを含めたとは言えお昼の1時間足らずで3軒は食い過ぎました。

國父記念館站からみる台北101。

路線バスで微風廣場へ行きます。大戸屋とかもあるんですね。吉野家はよく見かけますけど。

すぐ近くの大潤發へ行きます。ここはかなり充実してます。スーパーマーケットオタクの私はここで半日は過ごせますね。本屋にはなかった手頃な地図(160元)も見つかり大満足です。地図は街道王ですよ!あぁ,台湾の街道王になりてぇー。

南京東路站から忠孝復興站へ走るMRT。

南京復興路でのバスの行列。このバスの多さも台北らしさ。去年まではあまり感じなかったけど,今回はのどがイガイガします。バイクの排気ガスがすごく,空気が悪いですね。

いつもの曼都髪型美容でシャンプーマッサージ&頭皮スパ(699元)をしました。高いのでシャンプーマッサージだけにすればよかった。局長くんのシャンプー頭。

ぶらっと買い食い。初の肉粽。文字のとおり肉入りちまき。うまい。

局長くんはホテルで休みたいというので,一人で家福楽(カルフール)へ行きました。これまたすごく充実してます。この中で一日過ごせます。

夕食は自助晩のお店を探しましたが9時過ぎと時間が遅かったため見つからず,寧夏路夜市のヒゲ張の脇のお店へ。カキチャーハン(60元),エビチャーハン(60元),カキオムレツ(50元),猪肝湯(豚レバースープ40元)。このチャーハン,超うまい。露店でパパイヤミルク(40元)も飲みました。

ホテルの近くで足裏マッサージ(450元)を。いつもより移動してないつもりだけど足は痛いです。

きちんと予定を立てずに歩いたので効率が悪いですね。行くルートとお店と食べる物をリストアップして歩かないとダブりやモレが出てしまいます。

台湾1日目 旅の始まり

2008年09月18日 23時22分56秒 | 台湾旅行
本日から台湾へ出かけます。4度目の台湾になります。
具体的に何して過ごすかあまり決めてませんが,台湾での楽しみ方はもう自分の中では完成しつつあるので,毎回同じことをして「あぁ,台湾だなぁ」と感じて帰ることになると思います。
思いつくまま書くと,足裏マッサージ,シャンプーマッサージ,マンゴー,魯肉飯,小籠包,鹹豆漿,烏龍茶,小吃,夜市,市場,パイナップルケーキ,B級グルメ,スーパーマーケット,プチ遠出あたりでしょうか。
これから4日間台湾ネタになります。
過去の台湾記事はこちらから。原因不明で一部写真がおかしくなっています。
2007年の1日目2日目3日目4日目
2006年の1日目2日目3日目4日目5日目

20時の飛行機だというのに待ちきれず早く出てしまいます。それ以上に心はもう一週間ぐらい前に家を出発してるんですけど。まずは市内のまわたり食堂で昼食。ここは森三中の黒沢の実家。初めて入ったけど味はまずまずだった。肉野菜炒め定食750円。量が多い。

何より出発前の成田空港が現地に行くことより好きだったりして。もちろん一番嫌いなのは,帰りの成田空港。
チェックイン開始の1時間前に来てしまいました。まだカウンターが開いてません。

今回もチャイナエアライン。去年沖縄で爆発してるんで大丈夫でしょうか。
台風が近づいていますが,まだ大丈夫でしょう。
8月末に13,800円という破格のチケットが出ていて,まだ夏休みをとってないことだし,それであまり考えずに台湾行きを決定しました。サーチャージ等を含めると34,000円ぐらいになりますが,まあそれでも安いでしょう。
今回はエアバス社でした。たぶん初めて。シートの配置は2-4-2ですが,真ん中の4席にはほとんど人がいません。こんなガラガラなのは初めてです。こんな近距離なのに個人画面がついていて,良い機体です。

日本上空は雲で隠れて見えませんでした。基隆上空と淡水上空。夜景がきれいです。写真がブレブレですみません。

この独特の匂いと熱気。台湾,キターーーーーッ(←山本高広風に読んでくだされ)。テンション最高潮です。
今回の旅のパートナーは,ポレポレ王国事務局長(以下「局長」)くん。彼は台湾初上陸。国内は数え切れないほど一緒にいろんなところに行きました。海外はナイアガラに続き2人で行くのは2回目。私の中では家族を含めてさえも一番多く一緒に外泊したことのある人です。今回は局長くんという強力な助っ人がいるので,食べ歩きもそんなに無理せずとも多種類イケるはず。
彼は,先月末は北京オリンピックへ行きソフトボールの金メダルを見てきて,11日から16日までは大分へと出張に行っていたのに,1日空けて強行で今日から台湾です。ごくろうさまです。

この後,バスで移動し台北市内へ。昨夜は,時刻表やらバス路線図やら調べて軽く予定組んだりしていたらてテンションがあがり,寝たのが今朝5時。台湾に限らず地図や時刻表を見始めると止まらないんですよ。
でも眠くないんですよね。このやる気っつーかモチベーション,日々の生活に活かしたいとこです。

今日から夏休み

2008年09月17日 13時40分42秒 | プライベート
まだ夏休みをとっていないため,今日から21日まで連休です。来週も25日から28日まで連休です。
そう今月はあと22日,24日,29日,30日の4回しか仕事に行きません。
やりたいことはいっぱいあるけど,意外と出来ないもんなんですよね。
まずは,明日から台湾に行ってきます。予定は何も考えてません。行き当たりばったりで,いつものB級王道コースを楽しんでこようと思います。
台風はもう過ぎたろうから大丈夫だろうな。