あおしまの「踊る産業能率大捜査線」

事件は会議室で起きてるんじゃない。産能で起きてるんだぁー!!
産能通教を中心に日々の出来事を事件簿に残していきます

今後のブログの方向性~卒業を迎えるにあたり

2008年10月24日 23時25分48秒 | ノンセクション
皆さんご存知のとおり,私のブログは更新がまばらです。
それは単に面倒くさいからです。
今まではタイトルのとおり産能関係のことがあったら書くことにしていたので,スクーリングやら試験やら郵送物やらと産能関係で何かがあれば半ば義務感で書くモチベーションになってました。
しかし,日常のことのみでは,正直,あまり書くことがないのです。
いや,無理矢理書けば書けないことはないけど,あることに特化すること(例えば「産業能率大通信制」とか)を中心として+α程度で自分の日常を付け足すものでないと,定期的に読んでくださる顧客さんがいなくなると思います。
結局,残るのは自分の友人だけになるでしょう。

少なくとも「産業能率大学」のネタはなくなるので,その看板は下ろそうとは思ってるんですが,ブログ自体を止めてしまうかとも思ってます。
産能ブロガーの多くが卒業を期に区切りを付けようかと悩むのがよくわかります。

久々の休み

2006年11月18日 22時04分03秒 | ノンセクション
10月14日以来の家でゆっくり出来る休みです。
しかし,明日も朝から夜まで仕事なので,連休となるとホントご無沙汰になります。
今日は近くのスーパー銭湯で風呂入って,芋ようかんと団子食って,掃除と衣替えで終わりました。

明日からまたハードな一週間が始まります。
しかし,実は来週はデスクワークは月曜だけなんです。
火曜は一日中研修,水曜は東京出張,そのまま泊り込んで週末のSCまで東京に4泊します。
23日は帰るの面倒だから泊まるんですが,何しよう?

やべー,引っかかった?

2005年10月25日 23時29分37秒 | ノンセクション
先日,見知らぬ方からトラックバックをいただきました。(もう消しちゃいましたが)
そしたらもちろん見に行くじゃないですか。
なんと行った先はアダルトサイト。
TBのアドレスとは違うところに飛びました。(アドレス違いは後で気付いたんです)
で,仕方なく(いや,ホントですって^^;)少しそこを見てると
画面が3つ4つ展開して,
「契約が成立しました。90日間見放題!49,800円支払なさい」
と出てわたしのIPアドレスと接続時刻,接続回数1回と表示されました。
ゲゲッ!やべー,引っかかった。
変なスパイウェア入れられてないかなとかデータ抜き取られてないかなと思いながら,
あせって自分のIEの履歴情報を消しました。
なんかダウンロードしたときに現れる画面みたいなの出たし心配だなぁなんて思ったら
眠れなくなって,どうせならもう一度そこに行ってやれと思ったが,既に血迷って履歴を消してしまった。
TBも削除済みだし,行けないと思っていたらcookieから何とかたどり着けました。

XPでもう一度開くのは怖いのでMacからそのサイトへGo!
同じように画面が3つ4つ展開して,「契約が成立しました。」の表示。
ここで安心しました。
MacのダウンロードマネジャーはXPとはもちろん違います。
なのにMacの画面でXPのウィンドウが表示されました。
ありえねー。
それで何回か接続してダウンロードウィンドウを見ましたが,
フェイクでした。
で接続回数は16回と表示される。
cookieを削除してもう一度見に行くと1回目。

画面見て,あせって払っちゃう人もいるんですかね。
私は認めない。絶対見てない言い張る。接続もしてないと言い張る。

皆さんもご注意あれ。

ショップ99

2005年06月29日 21時21分22秒 | ノンセクション
最近,ちょっと話題になっているコンビニ,ショップ99がわが街にも出来ました。
3キロぐらい離れてますが,自転車でマーケティングにいってきました。
普通のコンビニと違うのは,値段が税抜99円均一であるのと生鮮食品を扱っているところです。
スーパーでは500のペットボトルが税込み98円は今や普通ですし,
生活雑貨はダイソーの方が品揃えが豊富なので驚きませんが,
パン,デザート,おにぎり,総菜類は安いなあと感じました。
私の大好きなヤマザキの薄皮つぶあんパンが100円切っていたのは初めて見ました。
開店して1か月ぐらい経つので激混みというほどではないですが,
18時頃で車11台停まってましたので,コンビニとしては大盛況でしょう。
99円を看板に掲げながら,使い捨てカメラは419円,牛乳は177円,逆にガムは89円でした。
ご祝儀袋はスーパーで50円で買えますから,逆転現象が起きてる商品もありますね。
安っぽい,自社ブランドもあります。売上げ上位5品は自社ブランドなんです。
写真の烏龍茶は反則でしょ?これサントリーじゃありませんよ。
コージー冨田のタモリぐらい似ているソックリさんです。訴えられたらアウトじゃ?
900mlで99円。安っ。まだ飲んでないので味はどうかな?
おにぎりでは磯うにという珍しいのを発見。うまかったです。

結局10品買い1,039円です。最近,コンビニで千円以上払った記憶がありません。
籠なし自転車で行って失敗です。
結果的にはショップ99の戦略にはまったか。。。
安いことは消費者としてはいいことだが,大丈夫か?このデフレ。