バレンタインのPSO2日記~in ship10~

~自由に、気ままに活動していきます!~

バレンタインの日記~part2~

2014年01月22日 | PSO2
(´・ω・ ` )どうも、バレンタインです。

(´・ω・ ` )part1に引き続き『クラフト』について紹介していきたいと思います。


<エクステンド>
クラフトの中でもテクニックを除くもののクラフトを『武装エクステンド』といいます。
(´・ω・ `注)クラフトでも十分通じます
さらにテクニックをクラフトすることを『テクニックカスタマイズ』といいます。
(´・ω・ ` )後々説明するのも面倒臭いのでぱぱーっとテクニックカスタマイズについて説明したいと思います。


○テクニックカスタマイズ
エクステンド同様、威力等強化するものです。
素材が必要で『PAフラグメント(法撃)』とメメタァが必要です。
カスタマイズすれば、威力が上昇し、チャージ時間が短縮され、敵を状態異常にもさせやすくなります。
(´・ω・ ` )デメリットは消費PPが増加します。
(´・ω・ `注)大成功すれば消費PPを抑えることができます

(´・ω・ `注)カスタマイズにはディスクはいりません、自分が習得しているテクニックをカスタマイズします
→カスタマイズ後、カスタマイズしたテクニックのディスクを獲得できます。
(´・ω・ ` )カスタマイズしたテクニックはチャージ中のエフェクトが変化します。


さて、大雑把にテクニックカスタマイズの説明も終了したところで、少し行間を入れます。


(´・ω・ ` )★7以上の武器にはレア武器補正というものが存在します。
(´・ω・ ` )公式でも発表してるようにダメージの揺れ幅の約90%をダメージとして与えるというものです。

(´・ω・ ` )ダメージの揺れ幅は小さくないと攻撃力の最大値と最低値の差が開いてしまい、結局総ダメージで劣ってしまう場合があります。
(´・ω・ ` )このダメージの揺れ幅を抑える役目があるのが『技量』です。


<技量、ダメージの揺れ幅とは?>
(´・ω・ ` )例えば、★10の武器でウーダンに攻撃を行った場合、ダメージ揺れ幅を
8000~10000とします。
先ほど説明した通り、公式のレア武器補正の発表で90%を叩き出すようになっているので
大体10000ぐらいをうろうろしたダメージを出します。

(´・ω・ ` )例えばですが、★6の武器でウーダンに攻撃を行った場合、ダメージの揺れ幅を
8000~10000とします。
しかし、この武器は★7未満ですので『レア』には含みません。
よってレア武器補正は適用されず。
たまに10000、大体9000を出します。

(´・ω・ ` )ですが、レア武器補正以外に揺れ幅を抑えることができます。
これが『技量』と呼ばれるものです。
(´・ω・ ` )技量はBrや射撃マグで上がります!

では、話を戻しましょう。


<クラフトとは~part2~>
表面的に今まで書いてきたことから推測するに
「(´・ω・ ` )クラフトって良いことばっかじゃん!」てな感じなるわけですが…
しかし、ここには裏があります。
確かに良いことづくしです。威力が増すし、装備可能クラスも増える。
(´・ω・ ` )では、クラフトの最大となる欠点を先ほどの行間を参考にし、説明しましょう。


<欠点>
先ほどの行間で説明したレア武器補正を思い出して下さい。
レア武器補正とは、ダメージの揺れ幅を90%ぐらいに固定するというものでした。
しかし、★7以上の武器をクラフト(エクステンド)してしまうとこのレア武器補正が消えてしまうのです。
いくら最大攻撃力をあげたところで最低攻撃力は反比例し、どんどん下がっていきます。
よって威力を最大まで高くしたところで揺れ幅が大きくなってしまえば、本末転倒です。


今回はここまで、ダメ出しばっかですね。

Twitter:Valentine0716

バレンタインの日記~part1~

2014年01月20日 | PSO2
(´・ω・ ` )はじめまして!

PSO2のship10在住のバレンタインと申します。

今まで何度かブログをやってきましたがここではPSO2のことについて書いていきたいと思います。

(´・ω・ ` )これからよろしくです。

(´・ω・ `注)このブログでは皆様がPSO2について知っていることを前提にお話していきます。
知らない方は一度公式サイトへ。
(´・ω・ ` )リンクの貼り方とか詳しくないのでご自分でお願いします、すみません。


今年2014年最初のアプデ【創るものと護るもの】。
色々と新機能が実装されましたが、その中でも目玉といえば…

『クラフト』ですね!(`・ω・ ´ )ムンッ

公式のPSO2放送局でも会場がざわめくほどでした。
このクラフトと呼ばれる新機能ですが、★10クラスにも一応効果はありますが、ターゲットは使われなくなった★10未満のものということをお忘れなく。
(´・ω・ ` )では、紹介していきましょう。


<クラフトとは?>
上記で皆様が知っているかのように説明しましたが、"使われなくなったもの"をSH?にまで通用させることが目的です。
(´・ω・ `注)あくまでも個人の意見です
詳しく言えば、そのものの元々の個体値を上昇させる、というものです。
(´・ω・ `注)元々の個体値ですのでドゥドゥとの格闘値強化レベルは全くもって関係ありません。
→個体値+強化レベル(強化値)ですね。

クラフトをするためには素材とメメタァが必要です。
素材は新しい"アイロニア"や"ルビアード"などと呼ばれるクラフト専用アイテムが必要です。
(´・ω・ ` )これらのアイテムは★7以上のもの(武器、ユニット)、LV.11以上のディスクを分解することで手に入れられます。
→分解されることによって出るアイテムはその分解するものの強化レベルが高ければ高いほど多くもらえます。
(´・ω・ ` 注)マイショップでも買えるよ!


クラフトには失敗はなく、成功と大成功のみがあります。
成功すれば、そのまま個体値、装備可能能力値が上昇します。

大成功の場合、個体値が上昇するとともに、特殊能力が発生します。
(´・ω・ ` )特殊能力とは…
装備条件の緩和であったり、装備可能クラスの追加ですね。

クラスにはEx.Lv(エクステンド・レベル)というものがあります。
(´・ω・ ` )最大値は知りません、ごめんなさい。
選択肢は2つあり
→Ex.Lvをさらに1段階上げる。
+
→同じレベルのクラフトをもう一回する。
というものです。

2つ目の選択肢は(´・ω・ ` )?ってなるかも知れないので説明します。
「(´・ω・ ` )同じレベルのクラフトをもう一回しても意味ないじゃん」
「(´・ω・ ` )メメタァの無駄」
とか言われそうですが、この同じレベルのクラフトをするというのは
大成功させる確率を大幅に上げる、という行為にあたります。
(´・ω・ `注)失敗もします。

先ほど紹介した通り、大成功すれば特殊能力を獲得することができます。
「もうこれ以上Ex.Lv上げる必要ないや」という場合や
「○○のクラスでもこれ使いたいなー」なんて時に使えば良いのです(`・ω・ ´ )ムンッ


今回はここまでで終わりにさせていただきたいと思います。

Twitter:Valentine0716