バレンタインのPSO2日記~in ship10~

~自由に、気ままに活動していきます!~

バレンタインの日記~part1~

2014年01月20日 | PSO2
(´・ω・ ` )はじめまして!

PSO2のship10在住のバレンタインと申します。

今まで何度かブログをやってきましたがここではPSO2のことについて書いていきたいと思います。

(´・ω・ ` )これからよろしくです。

(´・ω・ `注)このブログでは皆様がPSO2について知っていることを前提にお話していきます。
知らない方は一度公式サイトへ。
(´・ω・ ` )リンクの貼り方とか詳しくないのでご自分でお願いします、すみません。


今年2014年最初のアプデ【創るものと護るもの】。
色々と新機能が実装されましたが、その中でも目玉といえば…

『クラフト』ですね!(`・ω・ ´ )ムンッ

公式のPSO2放送局でも会場がざわめくほどでした。
このクラフトと呼ばれる新機能ですが、★10クラスにも一応効果はありますが、ターゲットは使われなくなった★10未満のものということをお忘れなく。
(´・ω・ ` )では、紹介していきましょう。


<クラフトとは?>
上記で皆様が知っているかのように説明しましたが、"使われなくなったもの"をSH?にまで通用させることが目的です。
(´・ω・ `注)あくまでも個人の意見です
詳しく言えば、そのものの元々の個体値を上昇させる、というものです。
(´・ω・ `注)元々の個体値ですのでドゥドゥとの格闘値強化レベルは全くもって関係ありません。
→個体値+強化レベル(強化値)ですね。

クラフトをするためには素材とメメタァが必要です。
素材は新しい"アイロニア"や"ルビアード"などと呼ばれるクラフト専用アイテムが必要です。
(´・ω・ ` )これらのアイテムは★7以上のもの(武器、ユニット)、LV.11以上のディスクを分解することで手に入れられます。
→分解されることによって出るアイテムはその分解するものの強化レベルが高ければ高いほど多くもらえます。
(´・ω・ ` 注)マイショップでも買えるよ!


クラフトには失敗はなく、成功と大成功のみがあります。
成功すれば、そのまま個体値、装備可能能力値が上昇します。

大成功の場合、個体値が上昇するとともに、特殊能力が発生します。
(´・ω・ ` )特殊能力とは…
装備条件の緩和であったり、装備可能クラスの追加ですね。

クラスにはEx.Lv(エクステンド・レベル)というものがあります。
(´・ω・ ` )最大値は知りません、ごめんなさい。
選択肢は2つあり
→Ex.Lvをさらに1段階上げる。
+
→同じレベルのクラフトをもう一回する。
というものです。

2つ目の選択肢は(´・ω・ ` )?ってなるかも知れないので説明します。
「(´・ω・ ` )同じレベルのクラフトをもう一回しても意味ないじゃん」
「(´・ω・ ` )メメタァの無駄」
とか言われそうですが、この同じレベルのクラフトをするというのは
大成功させる確率を大幅に上げる、という行為にあたります。
(´・ω・ `注)失敗もします。

先ほど紹介した通り、大成功すれば特殊能力を獲得することができます。
「もうこれ以上Ex.Lv上げる必要ないや」という場合や
「○○のクラスでもこれ使いたいなー」なんて時に使えば良いのです(`・ω・ ´ )ムンッ


今回はここまでで終わりにさせていただきたいと思います。

Twitter:Valentine0716



コメントを投稿