悲喜こもごも

写真と株の徒然日記(^o^)v

旧日本軍人の恩給受給者1000人に 急激に減る「戦場体験者」

2024-08-15 10:35:12 | 気になる事






旧日本軍で一定期間勤務した旧軍人に支給される年金「普通恩給」の受給者数は、今年3月末時点で1093人と前年より788人減った。戦後79年、アジア・太平洋戦争を軍人として体験した人が急速に減少している。

 総務省によると、普通恩給を受けている旧軍人はピーク時の1970年度には125万6409人いたが、2011年度に10万人、19年度に1万人をそれぞれ割った。直近5年間は毎年3〜4割ずつ減っており、今年度中に1千人を切る可能性が高い。平均年齢は102.2歳となり、10年間で8.3歳上昇した。

 普通恩給を受け取るには、階級に応じて一定期間の軍隊経験が必要となり、兵・下士官が12年以上、准士官以上が13年以上。激戦地に派遣されるなどすると在職期間が加算される。恩給の受給対象外の元兵士も多くいるとみられるが、総務省は「実際に戦場を体験し、現在存命の人の総数はわからない」としている。(朝日新聞)

 



今日、8月15日は終戦記念日。
戦争で兵士として戦った方々が、1億数千万の日本人の中で1000人ほどに。

子供の頃、親に上野動物園に連れて行ってもらったときを思い出します。
上野公園へ通じる階段に、手や足の無い方々が曲を演奏していた光景。
今考えると傷痍軍人の方々と思いますが、当時の子供の私には怖いという記憶が鮮烈に残っています。
昭和の中頃に生まれた私の年代は、生活の中に戦争を感じるモノが残っていました。
今はどうかなあ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株価変動、23日に閉会中審査... | トップ | 台風7号接近でディズニーラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる事」カテゴリの最新記事